SSブログ

My singles [音楽]

Here I am~Head to Toe~

Here I am~Head to Toe~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: CD
 八神純子さんのMy Singlesを聴きながら通勤電車内でこの記事を書いています。3年前だったかの東京都小平市でのコンサート鑑賞の後、握手会とかありまして、その場でCDを買いました。ミーハーですね(笑)。

 記事のタイトル「My singles」は、上で紹介した「Here I am」 という新曲のCDと組になっている彼女のベスト盤です。ベスト盤(CD)は何種類かあるようで、私はテイチク・バージョンを持っています。ただ、今回購入したものと選曲も違いますし、そもそも聞いていて曲のエンディングが、え、ここで切れるの?ちょっと違うでしょう? という感じでぶっつり切れていたりする違和感がありました。

 そのような違和感については、曲の作者であり、同時に歌い手でもである彼女自身も感じていたらしく(コンサートの演奏の合間にそんなことを語っていました)、彼女のこだわりポイントをすべて盛り込んだシングル集ということで、改めて購入することに意味があると思い、買ってみました。期待にたがわぬ素晴らしさです。聴いている間だけ、70年代後半から80年代前半の「あのころ」にタイムスリップできます。

 しかし冷静に振り返ってみると、70年代、80年代に、別に何か楽しいことがあったわけではなく、今にして思えばしんどいことばかりではありました。彼女の曲ではないですが、思い出は美化されて「美しすぎる」ように感じるのでしょうか。


 え、ウオークマンは英語の勉強用では、ですって?はい、それはそうなんですが、たまには音楽を聴いてもいいでしょう?


 さて、週末は長野マラソン。半年前申し込み時のやる気はどこへやら。まあ、昨年秋から公私ともいろいろありまして、とくにこの直近二か月は思ったような練習はほとんどできませんでしたけど、それでも、どうにか制限時間内にまとめて自分らしく走りたい。あいにくの天気ではありますが、ベストを尽くします。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント