SSブログ

ソウルの地下鉄(ガスマスク) [海外の旅]

 ・・とまあ、連休中はおとなしく過ごすつもりです。当初案は信州に自転車を持っていってサイクリングとか考えていたのですが、ドクターストップでは致し方なし。じっくり体調を整えてからにしようと思います。


 さて、写真(注)は3月に入ったソウルの地下鉄の駅の通路。ガラス張りの青いスチール棚の中身はガスマスクです。朝鮮戦争が休戦状態にある韓国では、化学兵器を使った市街戦になることを想定しているのか、はたまた、日本の地下鉄サリン事件の教訓なのかはわかりませんが、日常風景の中にさりげなくこんなものが目に入ると、なんだか少し緊張しますね。Facebookにも書きましたが、日本はホントに平和なんだなぁーと痛感しました。年に一回でいいので、たまに海外に行って見聞を広めるって大事だと思いました。

(注)Facebookに投稿したものと同じです

gasmas350k.jpg


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント