SSブログ

暑熱馴化 [ランニング・ウオーキング]

連休最終日の朝も7時くらいから走り始めましたが、まだ暑さに身体が慣れていないせいか、まったく思ったようには走れません。気温は午前7時過ぎには30度台になっていたようです。日陰の多いコースを選んではいますが、それでも暑いものは暑い。少し動くと汗が止まらなくなり、肌の表面に汗がとどまってしまう。汗は蒸発して初めて対象物の温度を気化熱で下げていきますから、汗が飛んでいかないことには体温が下がっていきません。限界という感じです。こうなると精神論ではどうしようもない感じがします。

参考までに昨年の同時期、7月中旬の練習記録を見ると30度越えの猛暑のなか、驚いたことにほぼレースペースで元気に?走っています。梅雨明けまでの間に暑熱馴化ができていたのでしょうか。

今年は早すぎる梅雨明けに身体がついていっていない感じがします。一回に走る距離も昨年の同時期の半分。かつ2割から3割程度スローダウンしたペースでもきついです。こんなペースでしか、こんな短い距離しか走れないと思うといやになります。長期予報はよくわかりませんが、東京は9月上旬くらい、つまりあと1ヶ月以上暑い日が続くことでしょう。その間練習が思ったようにできないのは、非常に苦痛です。昨年出来ていたのになぜ今年は出来ないのでしょうか。

まあ、おちこんだり、がっかりしていても始まりません。一回あたり1時間程度体温を上げるような運動を2週間くらい続けると、徐々に暑さに身体が慣れてきて、いわゆる「短期的暑熱馴化」が獲得できるらしいです。
そのためにも週のなかば、平日も極力、走れるときは走るようにしたいと思っています。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント