SSブログ

理解できないからこそ、理解するための努力が必要・・ [外国語学習]

ハングル(韓国語)の勉強を始めた・・というと、そんな国の言葉を勉強してもしょうがないでしょう?といわれることもあります。しかしです。国際政治と、個人の語学の学習のモチベーションは別次元の話で、まったく関係がないということにしないとね。
わたしとて日韓の間に微妙な問題が多数あることは承知しています。戦時補償の件、レーダー照射の件、慰安婦像の件と・・最近の日韓関係のニュースには理解に苦しむ内容が多いです。あれ、友好国じゃなかったの?と。
でもそれとこれとは別の話です。気に入らないから、相手の言葉を理解しなくていい、というのは違うと思います。気に入らなくても、気に入っても隣人は隣人ですし、気に入らない、理解できないからこそ、理解するための努力が必要なんだと思います。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント