SSブログ

浅草のビルの隙間からみるスカイツリー [日々つれづれ]

都市社会学という科目は、二つ目の大学で興味深く学んだ科目の一つです。サブテキスト(名前を忘れた・・)に
「江戸/東京の繁華街の中心は浅草→銀座→渋谷と移っていった」と記載があったように思います。記憶がただしければ、浅草は江戸期には、街の外れの魔界と人間界との境界のようの場所だったはず。近くには吉原の遊郭があったり、南千住に刑場があったり、さもありなんと思います。そんな浅草ですが、今でもおびただしい数の国内、国外の観光客を引き寄せる観光スポットになっていますね。昭和レトロを懐かしむ人たちが押し寄せているのか、はたまたそれを面白がって見物する外国人観光客も加わっているのか存じませんが、できれば週末は近づきたくないくらいの人ごみです。レトロだけど人が押し寄せている点は、文京区の谷根千あたりにも通じるところがありそうです。

skytree350.jpg

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント