SSブログ

実践ビジネス英語を再開・・ [日々つれづれ]

定期購読。ビジネス英語、韓国語、中国語。あなたは何をやりたいの?と問われるのですが、全部やりますと(笑)。どうやって帳尻を合わせるんだろう(苦笑)。中国語と韓国語は5月以降、英語も6月以降、聴けていません。まずは英語から再開しますか。一日15分の短い番組に凝縮された内容は、われわれ日本人が得意な?箱庭的?美学を感じます。なにせ私たち日本人はウサギ小屋の住人ですから。(ちょっと自虐すぎ?)


NHK.jpg

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

ゆうみ

凝縮された内容ですか?
by ゆうみ (2019-07-10 16:00) 

ゆうみ

kaku さんが 初めて じゃかこの存在に気付いたのは
あの子が13歳くらいだったと思います。
あれから はらぺこ大学に6年在籍し 今ご近所にて
仕事しているわけですから不思議なもんですね。
今度の誕生日で26歳です。
by ゆうみ (2019-07-10 21:29) 

Azumino_Kaku

SORI さん、
@ミック さん、
鉄腕原子 さん、
ryo1216 さん、
K さん、
sugoimono さん、
カメラde防犯 さん、
ゆうみ さん、
tsun さん、
xml_xsl さん、

いつもご拙い内容をご覧頂きありがとうございます。


☆  ゆうみ  さん、

はい、かなり凝縮されていると思います。

1. まず、本文を見ずにビニエットを聞く。

2. Words and phrasesを聴く

3. もう一回本文を聴く

4.Say what you meanで 語句の理解をチェックする

5.  Quotes .. Unquote でことわざ、警句、を学ぶ

これだけの内容を15分でやってしまうんです。日本的箱庭的(もしくは駅弁的)美学の世界だと思います・・笑
by Azumino_Kaku (2019-07-14 23:01) 

Azumino_Kaku

☆  ゆうみ さん、

そうでしたか、よく覚えていらっしゃる!驚きました。

・・ということは、うちの上の子と同世代ですね。


by Azumino_Kaku (2019-07-14 23:03) 

Facebook コメント