SSブログ

疲労の対策・・ [読書]


 上記は雑誌でしょうから、読書という分類がいいのかどうかわかりませんが・・

50歳をすぎて、いろいろしんどいことが多くなってきました。加齢をそのまま受け入れるのには抵抗がありますが、20代と同じ事をしていたら、倒れてしまう。そこで、書店をぶらぶらしているときにこんな雑誌が目に止まったのですね。


「疲れ知らずさんのすっきりさん」として、生活習慣が紹介されています。本書から引用します。
”(1)太陽の光で目覚める。<中略>(2)朝食で当分摂取”
(PHPくらしラクーる 2018年7月増刊 すぐ疲れる人vs.疲れない人  PHP研究所  2018年 p.16)

 今の時季、東側の窓から差し込む太陽の光で目覚めるのはちょっと気持ち的にきついですけども・・・ぎらぎらとした日差し・・・しかも5時ころには明るくなりますので、これを実践するのは難しい感じもします。まあ、私の場合は、”目覚める”という言葉を広い意味で解釈して自己流にアレンジ。午前中に太陽の光を浴びて、「身体を目を覚めさせる」ことにしています。二駅手前で下車して日差しを浴びて歩く。これだけですけど、2年以上実践しています。梅雨明けから9月上旬は暑さがこたえますが、かといってやらないと調子が出ないような気がします。

「朝食で糖分補給」については、炭水化物を毎朝摂る。私はご飯派です。いたってシンプルです。

 では、この、「太陽の光を浴びる」と、「朝食で糖分補給」を実践すれば、疲れないかというと、それは疲れはしますけど、実践する前のように体調不良で仕事を休むということが少なくなった気がします。それなりに効果がありそうです。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント