SSブログ

座学 [日々つれづれ]

暑いですね。
先月、今月と講習の座学で缶詰になる機会が4日間くらいありました。勉強できる機会があるのはありがたい。しかし4日も職場を空けるのは痛い。二日連続でもかなり仕事がたまるでしょう。かといって、講習のあとに職場に行って仕事を片付ける気力もなく(苦笑)。いちど仕事のパソコンを持ち帰って自宅で仕事をしたりしましたが、毎日やる気力もなし。だいたい、一日缶詰になって帰宅すると、自宅でPCを起動する気力さえありません。そういう人は講習に行ってはいけないのか・・いや必要なんだからしょうがないでしょう。でも・・なんて自問自答していても始まらないんですがね。

 それにつけても座りっぱなしはよくない。1日座学を終えて帰宅するとぐったりです。すわりっぱなしが何時間続くと何日寿命が短くなるとか聞いたことがあります。そういえば立ったまま仕事ができる机があるそうです。使うかどうかはともかく、仕事の間ずっとパソコンにはりついているのではなく、30分おきに立ち上がってそこらを歩き回ったり、体操をしたりするほうが身体によさそうです。

(写真は6月に都内で受講。本文の4日間の座学とは別の講習です。)

zagaku.jpg

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント