SSブログ

「翔んで埼玉」知事選 [日々つれづれ]

 はい。私は信州で生まれましたが、親父の仕事の関係で関東地方各地を転々としました。埼玉県民だった時期もけっこう長いです。 
 
 そんな私も「翔んで埼玉」の本編は見ていないですが、予告編だったかは見ましたよ。面白おかしく描写しているだけなんでしょうけど、埼玉と十把ひとからげにとらえるのは少々乱暴というか、雑すぎる気がします。埼玉といってもいろんな都市の集合体です。たとえば、県庁所在地の浦和(さいたま市)は、浦和高、浦和一女(いずれも県の進学校)の地元というプライドがあるでしょう。非常にざっくりしたもの言いですが、東の八潮、草加、北の熊谷、真ん中の大宮・浦和、南の川口、西の所沢、川越、秩父(分類が適当すぎますが・・)とそれぞれぜんぜん違った特色があるように思います。
 

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント