SSブログ

夏のお勉強・・社会人編 [日々つれづれ]

夏のお勉強・・ この夏は猛暑だった東京も朝夕涼しく夏ももう終わりの感もありますが・・夏の宿題は小学生だけではないのです。社会人もお勉強です。え、通信教育の大学は卒業したでしょうって?はい、3年半前に卒業しましたが、人生は死ぬまでずっとお勉強です(笑)。現状に満足しているならその必要がないのかもですが、少しでも自分の人生を充実したものにしようと思うならば、何かしらやることはあるんじゃないでしょうか。

私の場合ですか。んーいろいろありますけど、まずは今年の4月から開始したテレビで中国語、NHKのEテレを視聴していますが、進捗がはかばかしくない。まだ6月号のあたりをうろうろしています。そこで週末に掛けて、夏のスクーリングではないですが、集中して追いつきたい。そうです、大学通信教育は、夏のスクーリングというのがありました。1週間くらい仕事を休んで、夏季休暇中の大学キャンパスに通って講義を受けるというものです。一週間くらいで二単位、つまり半期分ですかね、の単位分の学習をするので、超詰め込みです。それを午前と午後で二科目、目一杯詰め込んでやってましたね。

そうです、社会人だってやろうと思えばできます。通信教育の夏スクーリングの思いをすれば、中国語講座なんて楽勝?というほどやさしくはないですが、ぼちぼちキャッチアップ目指してがんばります。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント