SSブログ

2019年晩夏・東北 宮城へ(9) [日々つれづれ]

彼岸をすぎてだいぶ当地の暑さも収まってきた感じです。8月末の宮城の旅の間も蒸し暑かったです。クルマはずっとエアコンをつけたままでした。

鹽竈神社付近の案内地図で塩釜の町の様子をみます。こんな感じで、駅、主要な観光スポット、街道、港、海などの配置がわかります。こんな感じの地図をみながら、旅行プランの中でこの場所で許容される時間を割り当て、その中でどこを回ろうかと考えるのではないでしょうか。
ということで、現地に行けば当然ながら現地の情報が手に入るのですが、行くまでは情報が入手できていませんでした。情報がないのでプランも立ててなかった(苦笑)。プランもないまま行き当たりばったりで、ガイドブックだよりで現地に突入した(笑)。いきあたりばったりの旅の良さ、楽しさは否定しませんし、私もそういうことをやらないわけではないですが、どちらかというと私は事前にきっちり計画を立てたい方です。

ということで、旅に限らず、事前のプランニングって非常に大事ですね。
shio10.jpg

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント