SSブログ

秋の山に行きたい [山・アウトドア]

山の紅葉ももう過ぎて、高い山はそろそろ雪が降ったりして、冬山の様相でしょうかね。
ヤマケイオンライン
のようなサイトを見ると、山小屋の管理者の投稿もあり、読者の投稿もありで、今現在の山の様子が分かります。先週、マラソン参加のために松本に行きましたが、山に行く余裕はなくて、遠くから眺めるだけとなりました。知り合いの山に詳しい知人によると北アルプスあたりの紅葉は遅いみたいですよ、なんて話も聴いて、雪が降る前にテントでも持ってやさしい秋の山再入門編をやってみたいなと思ったりしたのですが、そもそも今週は連休が出勤だし、台風接近で天気もいまいち。
本格的な山は、おそらく何十年も登っていないように思いますが、伊那出身のジャーナリスト・本多勝一さんにあやかって、たまには登山もいいかななんて思ったりしています。とは申せ、装備もそろってないですし、各種準備もいまひとつなので、まずは山道具の店に行ってそろえるところからでしょうか。それとも今ある装備で登れるところからかな。冬が来る前にどこか登っておきたい。北アルプスは敷居が高いですけど、もっと易しい山なら登れるかな。

50歳から再開した山歩き

50歳から再開した山歩き

  • 作者: 本多 勝一
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1987/09
  • メディア: 単行本

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント