SSブログ

思い立ったら旅行のプラン [旅行に行こう!]

 「旅行に行こう!」なんて、私の拙いブログのカテゴリーがあります。旅行?最近は、出張を除くと、国内は宮城に行きました。ちなみに私の場合の信州ゆきは、旅行ではなく、帰省ですね。家族は飽きたらしくもうついてきません(笑)。出身地ですから別にすきとか嫌いとか関係ないんだけどな(笑)。

 さて、旅行。計画して出かけると思いますが、計画って、行きたいから立てるんですよね。予算や休みの制約がなかったら、読者の皆さんはどこにいきたいでしょうか。私ですか。国内だったら、雪が降る前の北アルプス。あ、これは登山ですね。いわゆる旅行代理店で旅行を売っている(最近は山登りのパック旅行もあるようですけど)行き先で行くと、そうですねぇ。北東北ですかね、これも雪がふる前に。東北の山も、栗駒とか月山とか八甲田とか行ってみたい。こちら方面は未踏です。北陸や近畿の日本海側も行ってみたい。四国も、九州も・・なんてやっているときりがないんですが、とにかく行きたい場所、行きたい時季、誰とどのように行くか、などTPOを考えていくと、意外と良い時期って短いように思います。漠然としていた旅行のイメージがだんだんフォーカスを結んでくる。
 まずは、旅行のプラン。机上の旅行でもいいです。現地までの交通手段を時刻表で調べる。宿を旅行サイトで調べる。予算はこれくらい。交通費、宿代、食事代、施設の入場料などの雑費などを足していくと、予算のアウトラインができます。

 じつは、すでにこのやり方で行きたい旅行先が三つ四つあるんですが、予算と休みが・・笑。と最初の項目に戻ってきてしまうのですが、お金と時間は、あとでどうにかなるでしょう。夏休みとか、有給休暇とかリフレッシュ休暇とかなんとか、かんとか。お金はどうにかしてください(笑)。そうは言っても先立つものがなんていうわたしのような貧民(苦笑)は旅行の積みたてでも始めたらいいでしょうかね。
 年内にどこにいきますかね。やっぱり晩秋の山でテント泊かな。それとも、紅葉がおわった観光地に行ってのんびりと過ごすか。池波正太郎さんが言ってましたが、観光地は、ピーク時を外したほうが絶対に良い。秋の旅行プランは今からでは遅すぎるようにも思うけど、思い立ったが吉日。あなたも旅行書を手に旅行のプランを立ててみませんか。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント