SSブログ

第一課までもどっておさらい・・ [外国語学習]

中国語、しばらく視聴せずにためたレッスンを短期間で消化したため、前半部分の学習がかなりおざなりな感があります。2019年度の講座、第1、2課は 動詞 是(shi)、「~である、~だ」にあたる動詞をとりあげます。英語でいう be 動詞ですね。
第二課の例文は 这是我的手机。 Zhe shi wo de shouji.  「これは私の携帯電話です。」

2課より。
你是日本人吗? Ni shi Ribenren ma?「あなたは日本人ですか。」
对,我是日本人。 Dui Wo shi Ribenren 「はい、私は日本人です。」

こうした基本的な例文をまる暗記できれば、中国語の構造や単語が身につくように思うのですが、なかなか。いずれにしても私の場合、最初の方のレッスンに戻って、しっかりおさらいする必要を強く感じます。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント