SSブログ

TVで中国語、第41課 [日々つれづれ]

NHK Eテレの「TVで中国語」は、今週。第41課、忘、Wang です。忘れるという意味の動詞です。
今日の基本表現は、

「不要忘了带护Buyao wangle dai huzao
パスポートを持つのを忘れないでください。」

帯:動詞、携帯する、持つ。

照:名詞、パスポート

このところ、ようやく毎週の放送をリアルタイムというか、放送された週に講座を視聴できるようになりました。
ハングルとあわせ、毎週、2時間前後の学習。少し少ない気もしますが、復習も含めると、その倍の4時間前後は外国語の学習に費やしていると思いますので、いちがいに少ないとはいえないかな。中国語、ハングルとも見逃しのあった前半部分をかなり駆け足で学習したので、理解度が今一つです。学習は積み上げ式ですから、後半の今頃になってかなりきつくなってきています。とりあえず最後まで受講してから、来年度のことを考えましょうか。時間が許せば来年度も2講座とも継続が良いと思いますが、二科目をしっかり学習しようと思うと結構きついのも事実です。一科目だったら、
復習の時間をじっくり取れるのになあと思うことも多々。限られた時間で二つの科目をこなそうとして、理解度よりも進捗を重視した進め方になってしまっています。わかってもわからなくても進んでしまう。あまりよくないです。
とはいえ、東アジア系言語をまとめてマスターしたい気持ちもあります。欲張りすぎなのはよくわかっています。地に足をつけてじっくりやったほうが良いとアドバイスをくれる人もいます。春休みに考えることにしましょう


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント