SSブログ

リベンジ・ソウルへの旅(笑)をめざして [バーチャル旅行]

 せっかく韓国語の勉強をしているのですから、旅行に行って韓国語を試してみたい。え、別に韓国に行かなくても、新大久保で試せるですって?

 で、昨日でしたか、大手の旅行代理店のフリープラン、航空券と宿だけのパック旅行、いわゆるスケルトンツアーですね・・をちらっとみていると東京発のソウル旅行一泊二日で3万円くらいからあるではないですか(笑)。
ツアー指定の宿は東大門(トンデムン)近辺。エクスペディアでみると一泊6000円から7000円くらい。分類はエコノミークラスでしょうか。二泊で12000円。パック旅行の仕入れ原価内訳は、宿代、8000円、航空券17000円、諸税諸掛り2000円、主催会社の事務手数料が3000円、そんな感じでしょうかね。

 安いツアーですが、航空便はLCCではなく韓国系(アシアナ、大韓航空)フルサービスキャリア。私の場合、海外旅行は年に一回行けるかどうかといった状況ですから、LCCではなくフルサービスが良いです。往路:午後出発、復路:夜帰着。ふーん、思わずぽちっと申し込んでしまいそう(笑)。宿を明洞(ミョンドン)にすると5000円くらいアップして34000円くらい。ソウルは地下鉄はじめ交通網が整備されていますから、別に明洞でなくてもいいかな。それにしても2泊でこの値段・・。国内旅行より安いのではと思ってしまいます。

 ちなみに上記のパック旅行検索は、出発地を「羽田」(ソウルは金浦<ギムポ>)で指定していますが、「成田」もOKとすれば、さらに料金が下がります。最近、羽田の新飛行ルートの試験もしていますが、キャパシティの関係でまだまだ便数が少ない。それに対し成田発は便数が多く、価格も安いです。成田・仁川(インチョン)の組み合わせなら、19800円からのパックもあり、これも韓国系フルサービスキャリアです。羽田よりアクセスに時間がかかりますが、少し早起きすればいいか。もしくは3日間と限られた時間を有効に使うなら、少し余計に払って空港へのアクセスが短い、羽田・金浦にするか。

 そして前回ソウルに行った際に果たせなかった、「ソウルで焼肉を韓国語で注文する」 をどうにかせねば(笑)。前回は、明洞では食事をしなかったのですが、ぶらぶら歩いているとおいしそうな店がたくさんありました。ちょっと寄ってみたいバーもありました。いろいろ事情があって、宿でカップラーメンとなってしまったのでリベンジをしたい(笑)。

 まずは明洞についての情報を集め場所のイメージをつかみましょう。前回は、宿に泊まって、両替をして、スーパーで土産を買っておしまいでした。明洞ぶらぶらをしていないのです。
そこで、各種観光情報のサイトをめぐってみます。韓国情報サイトKONESTでみつけた「ここだけは押さえたい!1day明洞モデルコース」https://www.konest.com/contents/hot_report_detail.html?id=1877
などを見ながら具体的なイメージをふくらませていきます。

 とりあえずソウルに着いたその日は、宿にチェックインし荷物をおいてシャワーでも浴びたら、身軽になって明洞あたりをぶらぶら。夜はサムギョプサルかプルコギ。翌朝はお粥・・。

実はいろいろありまして(笑)、ソウルのガイドブックを処分してしまいましたが、いざ行く段になったらガイドブックを買おう。いつになるかわかりませんが、リベンジ・ソウルへの旅にむけて、準備を整えましょう。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント