SSブログ

台湾華語のテキスト [日々つれづれ]

台湾華語のテキストを入手。

CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せる台湾語会話 (アスカカルチャー)

CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せる台湾語会話 (アスカカルチャー)

  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2015/09/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 台湾の國語(北京語)と、台湾語の両方が学習できます。発音はピンインで表記されていますので、普通話を学習してきた私にも親しみやすい。ピンインがあれば、カタカナ表記ではわからない四声が識別できますし、より正確に発音できると思います。
 慣用句ごとに収録された短文を繰り返し発音することで、中国語の基本文型や、発音が学べます。また、  繁體字(fantizi)で表記されているため、日本の当用漢字を用いる私たちがより理解しやすいという利点もあります。簡体字は画数が少なく書くのが楽な反面、略しすぎて元の字がどんな字だったかイメージができないものがあって、せっかくの漢字表記なのに字の意味が取れないことがあります。もともとは台湾に行ったときに役立つと思って買ったのですが、文型や単語、発音などはTVで中国語の普通話と同じなので、このテキストを用いると、今までTV講座で学んできたことを生かしてそのまま実践編につなげられると思います。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント