SSブログ

NHKのドラマ「路(lu)~台湾エクスプレス」 [日々つれづれ]

NHKのドラマ「路(lu)~台湾エクスプレス」(全三話)を 第2話まで見ました。https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/ruu/

台湾国際放送のホームページによると、台湾公共電視(公視/PTS)でも同時に放映されるようです。https://jp.rti.org.tw/news/view/id/92495


春先、観光で台湾に行きそびれたので、その代わりにというわけではないのですが、毎回食い入るように見ています(笑)。感情移入しすぎて困っています(苦笑)。
全3話は短すぎます。全10話くらいまでやってほしい(笑)。前にもご紹介したとおり、中国語の学習は継続しています。劇中の華語(主に台北でのシーン)が聞き取れないかチャレンジしましたが、ネイティブ俳優の話す速度についていけず、撃沈。数字くらいしかわからなかった(苦笑)。

毎度の妄想で恐縮(注)ですが、私が、台湾の屋台で、現地の華語でメニューを注文して食事のできるようになる日はいつ来るのでしょうか(笑)。

台北あたりで、私が下手な中国語を話そうとしたら「日本語で良いよ、おにいさん!」と店員さんにといわれてしまいそうです(苦笑)。そうならないようにしたい・・笑 (注)ソウルで焼肉屋で一人焼肉を頼んで(もちろん韓国語で、ですよ)ビールを飲むという目的はまだ達成されてないのですよね。NHK Eテレのハングル講座の満島真之介さんが卒業旅行に行かれると思うので、その時期までには私も、目標達成させたいと思っていますが、あまりにも不確定要素が多すぎて。">いつ、行けるようになってもうろたえないように自身の外国語運用能力(あとは度胸?)は準備しておきたいと思います。


nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

ゆうみ

台湾美味しいものが沢山あるそうですね。
娘たちが それぞれ訪れているので 話だけは聞いてます。
私もどこかへ行きたいです。
by ゆうみ (2020-05-24 18:53) 

Azumino_Kaku

ゆうみ  さん、
tsun  さん、
いっぷく  さん、
tarou  さん、
ストックン  さん、


ご訪問ありがとうございます。


☆ ゆうみ  さん

はい、台湾には、安くて美味しいものが多くあるそうですね。

コロナ禍が落ち着いたら、ぜひ一度遊びにおいでください。
私もチャレンジの予定です。

by Azumino_Kaku (2020-05-24 21:44) 

Facebook コメント