SSブログ

エンデミック Endemicって何・今朝7時ころの池袋駅 [日々つれづれ]

2か月前の記事、
「ワクチン後もコロナは消えない」The Economist (2021年2月16日 0:00 日経電子版/日本経済新聞 2021年2月16日朝刊7面)を読みました。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM151IE0V10C21A2000000/
「世界で接種が進む一方で、ワクチンがコロナを根絶してくれると期待するのは誤りだということが明らかになっている。むしろ、新型コロナの流行は何年も続き、恒常的に社会に存在する「エンデミック」になりそうだ。各国政府は感染第1波では不意打ちを食わされた。今度は先のことを考えなくてはならない。」
(同紙より引用)

エンデミックの意味が分からなくて辞書を引きました。
Endemic(名詞・形容詞)「風土病、その場所固有の・・」(小学館プログレッシブ英和中辞典 第三版 2000年)
Weblio(株式会社小学館 )には
”「医療・公衆衛生で、ある感染症が、一定の地域に一定の罹患率で、または一定の季節に繰り返し発生すること。エピデミックよりも狭い範囲で比較的緩やかに広がり、予測の範囲を超えないものをいう。”
とあります。
東京、京都、沖縄で蔓延防止措置が適用になります。各地の感染拡大を考慮するとすでに我が国のCOVID19はエンデミックの状態のように見えます。しばらく私たちはこのウイルスと共存する前提で行動しなければならないのでしょう。過度に悲観的になる必要もないですが、当面気の抜けない状況は続きます。これまで以上に注意深く行動しなければいけないように思います。

 写真は今朝7時ころの池袋駅。緊急事態宣言解除以降は、通勤・通学の人の数も増えている印象です。


nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

ゆうみ

こう聞くと息が詰まりそうです。
by ゆうみ (2021-04-08 23:20) 

SORI

Azumino_Kakuさん おはようございます。
新型コロナは専門家でも判らないことが多いようです。スペイン風邪やSARSとも違う流行の仕方のようです。インフルエンザのように形を変えて毎年苦しめられるのか、スペイン風邪のようにいつかは心配しなくて済むようになるのか、気になります。
by SORI (2021-04-09 08:29) 

Azumino_Kaku

YUTAじいさん、
K さん、
ゆうみ さん、
kou さん、
ryo1216 さん、
tsun さん、
ぼんさん さん、
YUTAじい さん、
xml_xsl さん、
いっぷく さん、
ネオ・アッキー さん、
鉄腕原子 さん、
@ミック さん、

こんばんは、 
ご訪問ありがとうございます。


☆ ゆうみ さん、

ちょっと気がめいりますね。

またまた県境またぎの移動が自粛になりそうですね。
早く東京にこられる日がくると良いです。



☆ SORI さん、

おはようございます。
そうですか、新型コロナは専門家でもわからないことが多いのですね。
どうやら一過性のものではなさそうですね。
ウイルスとずっと一緒というのが想像がつかないのですが、21世紀に入って人類がまた未知の領域に入りつつある・・ということなのでしょうか。

by Azumino_Kaku (2021-04-10 10:02) 

Facebook コメント