SSブログ

2020年12月 メルキュール札幌の朝食 [日々つれづれ]

 今日(5月13日)、ニュースをみるとCOVID19新規感染者が全国的に多く、北海道は712人と目立った印象です。昨年12月、札幌を訪れた際も、たしか道内の感染状況が深刻で非常事態宣言が出されており、クリスマス過ぎまで繁華街の営業休止が目立ちました。私もかなり気を遣った記憶があります。一日外で仕事をして宿に戻ると気疲れしてぐったりしているような状況でした。平常時でしたら札幌といえばグルメとなるかもしれませんが、このときは昼食がコンビニのプリンと菓子パンという日もありました。冬ということもあり出歩く気力がなかったと思います。

 そのときの宿(メルキュール札幌)でも感染防止に取り組まれていました。ご飯やパンはブッフェですが、おかずは皿にセットされて供され、ご飯やパンなどをとりに行くときは手袋とマスク着用でした。




 12月23日の朝食は洋食を頂きました。サラダ、ベーコン、卵、牛乳、パン・・いずれも非常においしく感じました。非常事態の緊張感が街全体に漂っておりましたが、そんななか美味しい朝食が頂けるありがたさを心からかみしめた旅行でした。いま再び第四波といわわる危機的な状況ですが、知恵を出し合い乗り切っていきたいものです。

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

青い森のヨッチン

札幌にも今夜緊急事態宣言が追加で発出されましたね
青森も地味に感染者数が増えていてクラスターも散発しています。
by 青い森のヨッチン (2021-05-14 22:12) 

Azumino_Kaku

青い森のヨッチン さん、
K さん、
kou さん、
tsun さん、
ryo1216 さん、
tarou さん、
じーバト さん、
@ミック さん、
SORI さん、
鉄腕原子 さん、
xml_xsl さん、

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

☆ 青い森のヨッチン さん、

はい、北海道も緊急事態宣言となりましたね。
青森も増えておりますか。
全国的に感染拡大していますね。

東京は数が多すぎて感覚がまひしていますが気持ちを引き締めていかないといけないですね。

by Azumino_Kaku (2021-05-14 23:23) 

Facebook コメント