SSブログ

木のぬくもり 旭山動物園 [日々つれづれ]

 きょうの東京の新規感染者数は3000人超え。少し前に限られたワクチンを都市部、とくに若年層に集中すべしという意見を耳にしました。私は賛成です。もっとも接種は強制できないため打ってもらえるよう工夫がいるとは思います。

 京都嵐山・渡月橋の記事で木で作られた橋のことをご紹介しました。木の建物は、コンクリート製とはちがったぬくもりというのでしょうか、やさしさが感じられ、視覚的にも自然でナチュラルな印象をうけます。写真は北海道旭川市・旭山動物園の休憩室。旭山動物園は旭川の東部の山の地形を利用した動物園。独特な行動展示が好評で、コロナ禍以前は海外からも多数の人が訪れていたようです。
 で、こちらの休憩室、デッキなどは木造のようです。外観が高原の別荘のようでもあり、なかなかしゃれています。ほかにも園内のベンチや手すりなどにも木材が多用されています。手入れのしやすさだけ考えたら金属、コンクリート、合成樹脂などの素材でしょう。前に書いたように建材にもちいられる木材には定期的な塗装、部材の交換などの修繕保守が必要で、維持費用もかさみます。しかしながら、こちらのように自然の地形を生かした動物園には木の建物がよく合います。園内の標識の文字や展示の文字も手書き風のものが多用され、やさしく、やわらかい印象を受けます。もっといえば、こちらの動物園は、観覧者に親しみやすいと感じてもらえるようさまざまな工夫をこらしていると思います。


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

Facebook コメント