SSブログ

2020年9月 京都へ(16)保津川下りの下船場 [日々つれづれ]

 今週、出先で、夕食にビールを頂きました。あまり考えもせずに行動していたのですが、ここはまん延や緊急事態などの措置対象外だと飲み物を注文するときに気づきました(笑)。「このあたりで海鮮がおいしい居酒屋を教えてください」と聞くと、宿のフロントの方も普通に案内してくれたので、酒類規制のことをまったく意識していなかったのです(苦笑)。

 冷えたビールと揚げたての地元産ジャガイモが忘れがたい旅の味覚となりました。東京ではこうした楽しみが失われて久しく、外で酒類を飲むのはいつ以来でしょうか。外食などの関係業界の方々のご苦労がしのばれます。
 
 昨年9月、まだまだ暑い日に京都・嵐山をぶらぶらと歩きます。JRの駅から歩いてきて橋を渡ったあたり。保津川下りの船着場でしょうか。乗り場と書いてありますので、ここから船に乗れるのでしょうか。


古くからの都、京都。この街には和風建築がよく合いますね。木々の緑と相まって非日常的な空間をつくりだしています。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント