SSブログ

2020年9月 京都へ(17)渡月亭 [日々つれづれ]

 旅行のまえは、事前にいろいろと下調べしてイメージをふくらませていくわけですが、現地に行ってみるとこちらの想定と違うことがいろいろでてきます。こんなはずじゃなかったということがあれこれと。いずれにしても行ってみないとわからないこと、逆に言えば、一回行ってみるとわかることってずいぶんあるのだなと。インターネットの地図やガイド本などである程度のことはわかっても、しょせんは仮想世界のことに過ぎないと痛感します。ガイドブックやインターネットの記事に書ききれないことが世の中にはたくさんあるんですね。いまは不要不急の移動は自粛なのでしょうが、やはり現地に行かないとわからないことってあると思いました。

 写真は2020年9月、京都嵐山の散歩から。渡月亭。旅館でしょうかね。この京都旅行も、ずいぶん迷いましたが、Gotoトラベルが始まる前に静かな京都に行きたいと思ったのでこのタイミングで行きました。


その先、バスのすれ違いの際、道路が交互通行になっているようで手信号を使ってクルマを停めていました。

nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

YUTAじい

おはようございます。
何とか妻のワクチン接種・・・も無事終了しました。
by YUTAじい (2021-07-31 07:34) 

青い森のヨッチン

昔から旅行の手配とか見学コースの策定とか好きで就職時にも準大手旅行代理店の説明会にも参加しましたがあまりのブラックぶりに退散しました。
今は個人旅行でも昔のように旅行ガイドを買ってなんてことは少ないのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-07-31 11:27) 

moz

はい、実際に行ってみて、しかも、
てくてくてくてくと、歩いてみないと初めての街って、仲良くなれないですよね。 笑 ^^
美味しいものも、そうだと思います。やはり取り寄せるではなくて、その街の気温湿度、街並み、人々の中で頂かないと本当の味は分からないなと思いました。
北海道、純連さんの味噌ラーメンも ^^v
by moz (2021-07-31 11:59) 

ゆうみ

地図を見ながら のそのそ歩くと ネットでは見えないものが
見えてきます。
京都数年前娘と行きましたが このあたりも歩きました。

by ゆうみ (2021-07-31 22:35) 

Azumino_Kaku

ゆうみ さん、
まさ さん、
kou さん、
tsun さん、
moz さん、
青い森のヨッチン さん、
ryo1216 さん、
YUTAじい さん、
tarou さん、
じーバト さん、
鉄腕原子 さん、
@ミック さん、
xml_xsl さん、

こんばんは、 
ご訪問頂きありがとうございます。


☆  YUTAじい さん、

おはようございます。
奥様のワクチン接種終わったようでまずは良かったですね。


☆ 青い森のヨッチン さん、

お、そうでしたか、旅行業界は仕事が大変そうですね。
今もコロナ禍の影響でさらに大変かもしれません。

いまどきの旅行では、とくにスマホ世代の若い人はガイドブックを買わない人もいるようですね。
私は紙のガイドブックや地図を重視しておりますので、行く前に読み込むようにしています。インターネットも使いますがあくまで補完的な位置づけです。


☆ moz さん、

おっしゃるとおりと思います。

実際に行ってみて、あちこち歩き回ってようやくその街のことがわかってきますよね。

たしかに食べ物も、その場所に行ってみて、その街の空気、その街の人たちと一緒に味わってこそですね。
札幌、純連さんの味噌ラーメンは忘れがたい旅の思い出になりました。ありがとうございます。


☆ ゆうみ さん、

おひさしぶりです。
嵐山、散策されましたか。

地図を見ながらの散歩はいろんな発見があって楽しいですね!
by Azumino_Kaku (2021-07-31 22:47) 

Facebook コメント