SSブログ

おやじ陸上部のラン用品(1)ウオーターキャリー [日々つれづれ]

 このところ雨が多いですね。当地も夕方から雨でした。さておやじ陸上部(部員一名)で、使用しているランニング用品のご紹介をしたいと思います。最初は用品などなんでも良いし、安くてもかまわないと思っていましたが、経験を積むとだんだん良いもの、自分に合ったものを使いたいと思う気持ちが強くなってきます。自分に合ったアイテムを身に着けると、やる気が出たり、メンタル面にも好影響があると思うようになりました。ランを再開して6年ほど。つたない私の用品選定の試行錯誤の痕跡を一緒にたどっていただければ幸いです。
 
 一回目はハイドレーション(給水)用のウオーターキャリーです。この容器に水やスポーツドリンクを入れ、上の口からホースを垂らしてハイドレーションとします。熱中症対策はこのハイドレーション、それから塩分タブレットです。夏の練習では一日走りながら3リットルくらいの水分を摂ることもあります。大量の水分を効率的に摂取するにはこうした仕掛けが必要でしょう。私はこれなしには暑い時季に走れなくなりました。真夏に必要な水分のすべてを持って走るのは現実的ではありませんが、ある程度の水は持って走らないと効率が悪いです。飲みたいときに近くにコンビニや自販機があるとは限りません。私は2リットルほど持参し、足りない分をスーパーなどで買って継ぎ足すことが多いです。
 
 これがあれば、のどが渇く前にちょっと立ち止まってザックの肩紐に通したチューブから水分を摂れます。その際にザックを下す必要はありません。最近の山用ザックはハイドレーション対応のものが多く、リザーバーを吊るためのフックや、ホースの経路、ホースを通すバンドなどが装備されています。ですので、給水は肩紐に伸ばしたチューブから吸い込むだけ。30秒くらい立ち止まれば完了です。もともとトレイルランや登山用の仕掛けでしょうが、ランのときに使っていけないことはないでしょう。

 夏は、ウオーターキャリーに半分くらい中身を入れて凍らせておき、中身を継ぎ足して出発します。暑い時季でも1時間程度は冷たさが保たれます。猛暑の時は9分まで液体を入れて凍らせたものを保冷バッグに入れて追加のタンクにします。こちらはしばらく凍った状態で、身体に熱がこもってきたときには、首筋や大腿部を冷やすのにも使います。もちろんだんだん溶けてきますので、一つめのタンクの水を飲み切るころ(おおむね1.5から2時間くらい)には半解凍の飲み頃になっているという算段です(なかなかうまくはいかないのですが)。
 




 エバニューのハイドレーションの特徴は、上に給水口があり上からホースを垂らすタイプであること(下の写真参照)です。リザーバー(水のタンク)が自立します(下の写真ではアスファルトの上に立てています)。輸入品ふくめ多くのほかの製品(ハイドラパック、プラティパス、モンベルなど)はリザーバーの下にホースを接続し、上をフックでつるすタイプ(自立しない)で、ザックに取り付けるにはタンクを上から吊るすためのフックが必要です。中身が少なくなった時に最後まで楽に飲み切れるのは上からつるすタイプです。エバニューはタンクの中に垂らしたホースの経路が給水口から垂直に下に下りて、先端が液面より下に下げる必要があります。そうしないと途中で中身が出て来なくなります。下の写真ではホースがカールしてしまっているのであまりよくない設定です。




 それぞれ一長一短ですが、ホース部分の洗浄はエバニューのほうが楽かと思ってしばらくこちらを使っています。いずれも使った後、洗浄・乾燥させる必要があります。エバニューはパーツを分解して煮沸して乾燥させます。上から吊るタイプはホース部分やタンクを専用ブラシ(2000円くらい)で洗って乾かします。走り終わって疲れているときの洗浄作業は面倒なのですが、清潔にしないと、ホースなどに残った液体がカビますので手入れはしっかりやる必要があります。

 エバニューのよいところは部品が比較的安価で、かつホースの洗浄ブラシが不要なこと。ホースキットが約2000円、タンクが1000円。輸入品の多くは5000円以上するようです。(モンベルはエバニューと変わらないようです。)ただ、タンクの口が小さいので洗った後なかなか乾かないという難点もあります。


 最近、ハイドラパックのハイドレーションも入手しましたので今度試してみようと思っています。ランの給水にはこのほかにはザックの肩紐におさまるソフトフラスク(500ml。ハイドラパック社製、サロモンなどのブランドで売られています。)を使うこともあります。歯磨き粉のチューブ容器状の水筒に水を入れて携行するのですが、吸い口(バルブ)がダメになって、使わなくなってしまいました。最近、バルブだけ補修パーツとして売っているのをみつけたので、それを買ってみようと思っています。

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント