SSブログ

暑さ寒さも彼岸までと・・ [日々つれづれ]

 暑さ寒さも彼岸までと申しますが、今日も暑かったです。9月の高温多湿は温暖化の影響があきらかにありますよね。ランニングは外で走りますので、雨とか暑さ寒さといった気象の影響をもろに受けます。今日もちょっと走っただけで汗だくになりました。身体はすでに暑熱馴化しているのでしょうが、走り始めの15分くらいで体温が上がりすぎてペースダウンをせざるを得ない状況に。サンキャップ(日よけつき)をかぶり、日焼け止めを塗ったり対策はしましたが、ウエアの選択を失敗したようです。吸汗素材シャツの上にTシャツを重ねたのは失敗でした。後半、熱中症気味になり、日陰でTシャツを脱いで涼みました。そのあとは上のTシャツを脱いでアンダーウエアのみで走りました。

 このところ暑い日は走りながらかき氷を食べるのがすっかり習慣になりました。きょうは宇治金時で(笑)。深部体温を下げる効果が少しはあると思います。走るときは化繊素材の半袖Tシャツ(多くは大会の参加賞)を着ていますが、暑い日は背中から尻にかけて汗がたまります。いまさらですが高機能の汗がたまらない素材のシャツを試してみようと思います。ザックは6リットルのトレイルラン用です。真夏の練習で酷使してかなりくたびれてきましたので、そろそろこれも更新の時期かと思います。これだけザックがくたびれているのですから、筋肉や関節などもいたわってやらないとですよね(笑)。腕、顔などもかなり焼けしました。そろそろ涼しくならないですかね(笑)。
 

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

YUTAじい

おはようございます。
ご心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2021-09-24 05:50) 

SORI

Azumino_Kakuさん おはようございます。
暑さ対策は万全ですね。他とかに少し歩くだけで汗が出てきます。本格的な運動をするとあせも沢山出ることでしょう。
by SORI (2021-09-24 08:01) 

ハイマン

今年はソフトクリームは食べましたが
かき氷 食べなかったなぁ
北海道はもう秋です
by ハイマン (2021-09-24 14:00) 

Azumino_Kaku

ずん♪ さん、
ハイマン さん、
tsun さん、
SORI さん、
ryo1216 さん、
あおたけ さん、
tarou さん、
YUTAじい さん、
鉄腕原子 さん、
@ミック さん、
xml_xsl さん、
ネオ・アッキー さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。

☆ YUTAじい  さん、

おはようございます。
どうぞお大事になさってください。


☆  SORI さん、

おはようございます。

いやいや。暑さ対策、まだまだ試行錯誤中です。

たしかに夏のランニングは過酷な運動の部類に入るかもですね。
大量の汗が出ます。


☆  ハイマン さん、

こんばんは、
もう北海道は秋ですか、季節が早いですね!
追伸:私もラベンダー・ソフトクリームを頂きました。

by Azumino_Kaku (2021-09-24 22:36) 

Facebook コメント