SSブログ

5月の目標(語学学習)・チャパゲティ 짜파게티 [日々つれづれ]

 今日は軽く走りました。なかなか長い距離を踏めてないので、5月はじっくり走りたいです。
ところで、外国語学習は、ハングル、中国語とも2020年,2021年のテキストと、2022年のテキストを併用して学習を進めています。講座それぞれの特性があるので、良いところどりができたら良いと思います。
さて、5月の目標。
 ハングル: 2020年春季のテキストを最後まで復習。フリガナなしでスキットを音読する。
   課題(ポップにトレーニング)の作文を間違えずに行う。
 また「보러가고싶어요(ポロカゴシポヨ)見に行きたいです。」
 「놀러가요(ノルロガヨ)遊びに行きます。」
 といった表現を使いこなせるようになりたい。

中国語: ピンインに頼らずにスキットを音読する。課題の作文を間違えずに行う。

 ためしに昨日の夜、中波ラジオ、短波ラジオを選局ダイヤルを操作して適当に聴いてみたところ、中波は韓国語、短波は中国語の放送局が多数受信できました。残念ながら何を言っているのかさっぱりわからなかったのですが、そのうちに聞いて理解できるようになるといいですね。むかし短波受信ブームのころ、中国語や韓国語ができるリスナーは、中国や、韓国の国内向けの放送局を受信したそばから「この放送局はどこそこ」と識別して、雑誌に受信報告を投稿したようでした。へぇー、すごいなあと思ったのですが、同じことをしようとは思いませんでした。しかし考えてみましたら、言葉を聞いて理解できればいいので(実はそれが大変なんですが)、ぼちぼち頑張ろうと思います。私の場合、ハングル、中国語ともまだ圧倒的に語彙力が足りないですね。

 写真。インスタント麺の 짜파게티 チャパゲティ を購入しました。韓国NongSim(農信)の製品ですね。パスタのようなネーミングですが、中身は、짜장면 チャジャンミョン(ジャージャー麺)に近いようです。走った後の昼食にしてみます。

nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

響

イラストからソースも濃そうで
汗をかいたあとにはピッタリかもしれませんね。
by (2022-05-06 19:41) 

K

おじゃまします
チャパゲティ、ネーミングからしてなにやらすごい^^♪。

by K (2022-05-06 23:27) 

Azumino_Kaku

K さん、
響 さん、
tsun さん、
ryo1216 さん、
あおたけ さん、
tarou さん、
じーバト さん、
xml_xsl さん、
ふるたによしひさ さん、
鉄腕原子 さん、
@ミック さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。  


☆ 響 さん、

コメントありがとうございます。

はい、けっこう濃そうです。
汗かいた後がいいですね(笑)。
黒い色はソースではなくて、甜面醤のような黒い甘味噌の色のようです。
どんな味ですかね。


☆ K さん、

ありがとうございます。

ええ。おそらく、チャヂャンミョン(ジャージャー麺)の「チャ」と
スパゲッティの「パゲッティ」から成る合成語かと思います。
味は見た目ほどきつくはないという評判ですが、果たしてどうでしょう(笑)。
by Azumino_Kaku (2022-05-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント