SSブログ

50から実る人になろう・2017年8月 積丹・札幌・洞爺湖の旅(6)新千歳 到着フロア [日々つれづれ]

 今週もようやく金曜です。さて前の記事でご紹介した新書はこちらです。

50代から実る人、枯れる人 (ディスカヴァー携書)

50代から実る人、枯れる人 (ディスカヴァー携書)

  • 作者: 松尾一也
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2021/12/23
  • メディア: Kindle版
「実る人の特徴は、”エリート、カネもち、有名”ではなく、”良い人間関係、元気、心の平安”」(松尾一也 50代から実る人、枯れる人 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2021年 p.9)といいます。できれば50代で枯れる人ではなく実る人になりたいものです。180ページほどの新書ですが、本のページがゆったりした活字の組み方なので、肩ひじはらずとも、さらっと読めそうです。人材育成のエキスパートが書いた、人生後半戦に向かうためのノウハウや心構え、まずはお手並み拝見です。私たちは知らず知らず、金持ち、エリート・・の方の価値観にどっぷりはまっているように思います。しかし、よくかんがえてみると、エリート、金持ち、有名ってバブルの頃の価値観かもしれません。今日私たちは21世紀に生きているわけですから、新しい時代の価値観に沿った生き方を模索したいものです。

 写真は2017年8月北海道の旅から。1階の到着フロア。菱光社は荷物を受け取ってJRやバス、レンタカーなどの乗り場に向かいます。COVIDの影響で利用者の少ない時期は、こちらも閑散としていましたが、この時はそうした影響のない夏の観光シーズンのさなかで、多くの人でごった返しています。帰省の人、観光の人。日本の人、海外の人・・・。今年のゴールデンウイークは久々に規制のかからない長い休みで多くの利用者が空港を利用したことでしょう。がらんとした風景より、こうした活気のある風景のほうが新千歳らしいと思います。私は仕事で緊急事態の時もこちらを訪れましたが、人のいない空港、がらんとした快速エアポートは異様でした。空いていますので移動などは非常に楽でしたが、いつもと違う居心地の悪さを感じていました。

 さてこのあとレンタカーを借りにいくのですが、その前に3階のロイズの売り場をちょこっと覗きにゆきます。このときは家族がどこにロイズがあるか下調べをしており、ぜひ行きたいと言います。私一人でしたらそこに行くことはなかったでしょう。しかし一度行ってみたらけっこう面白く魅力的な場所で、こちらの空港を訪れる度立ち寄るようになった次第です。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント