SSブログ

ハングルの復習・2017年8月 積丹・札幌・洞爺湖の旅(7)新千歳空港二階出発フロア [日々つれづれ]

 予報通り雨が降ったりやんだりの一日でした。ハングルの学習は、2020年春季のテキストで継続。12月号で講座が完結します。第116課の「ポップにトレーニング!」から。
「저기요. 이요리 어떻게먹면 돼요.
  チョギヨ イヨリ オットッケ モグミョン トエヨ?
あの、この料理、どうやって食べれば良いですか。」
(NHKラジオ まいにちハングル講座 2020年12月号 NHK出版 p.79 2020年)

NHK CD ラジオ まいにちハングル講座 2020年12月号

NHK CD ラジオ まいにちハングル講座 2020年12月号

  • 出版社/メーカー: NHKサービスセンター
  • 発売日: 2020/11/18
  • メディア: 単行本
「まいにちハングル」は半年ごとに講座の内容が入れ替わってゆきます。最近は番組作りが、文法事項の説明より会話に重点を置く傾向が続いている印象です。それはそれで一つの学習方法だとは思いますが、文章を丸ごと覚えるにはそこで用いられている文法や語彙を理解している必要があると思うのです。そういう意味で最近の講座で文法項目の説明が手薄なのが気になっています。
 そのような理由から、自分には初級文法事項の理解と習得が必要不可欠と考えるので、私は新旧の講座を並行して学習しています。 2020年春季開講のこちらの講座は、文字の成り立ちや、文法事項の理解を一からていねいに時間をかけて積み上げていくスタイルです。スキットに出てくる例文がどのような要素から構成されているかを理解することが非常に大事だと思います。

 そんなわけで、こちらの2020年春季の講座を学習するのはおそらく三回目ですが、それでもまだかなり取りこぼしがあります。最後のレッスンまで進んだら、もう一回最初のほうから復習をするつもりです。通勤カバンに入れたり出したりしてテキストがだんだんくたびれてきました。表紙が破れてテープで補修しているものもあります。最近は保護のためカバンに入れる際にクリアフォルダーに格納してから仕舞うようにしています。

 前の記事で、「良い人間関係、元気、心の平安」なんて書きましたが、それらは私のウイークポイントかもしれません。50代のうちに弱点を克服して万全の態勢で人生の後半戦にのぞみましょう。

 写真は2017年8月 北海道の旅から。新千歳空港国内線二階の出発フロア、吹き抜けになっているあたりです。
このときは羽田からの飛行機を下り、到着フロアが1階ですので、そこからレンタカーを借りに行けば良いのですが、わざわざ三階まで上がりなおしてロイズのチョコレートワールドを見に行きます。この空港は何度も利用しておりますので、最近はさすがに慣れてきましたが、このときはまだターミナルビルの構造を理解していませんでした。構内案内図をみながらそろそろ歩いていたと思います。二階は土産物などの売り場と航空会社のチェックインの施設など、三階に飲食店や売店などが配置されています。

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

K

おじゃまします
上層階のお土産&飲食店街は、どこも一緒みたいですね。分かっていても、慣れないと行くのも大変そうです^^;。

by K (2022-05-22 06:15) 

Azumino_Kaku

tsun さん、
まさ さん、
yam さん、
あおたけ さん、
tarou さん、
じーバト さん、
xml_xsl さん、
K さん、
ryo1216 さん、
ふるたによしひさ さん、
鉄腕原子 さん、
@ミック さん、
(。・_・。)2k さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。


☆  K  さん、

コメントありがとうございます。

そうですね、たしかに上の階のお土産、飲食店街はどこも似たような感じかもしれません。

ただ場所によって構成が違いますよね。
こちらは、けっこう大きくて全体を把握するのに少々時間が掛かりました。

by Azumino_Kaku (2022-05-22 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント