SSブログ

50代からの挫折免疫力・2021年7月 旭川へ(33)苫小牧上空 [日々つれづれ]

 
50代から実る人、枯れる人 (ディスカヴァー携書)

50代から実る人、枯れる人 (ディスカヴァー携書)

  • 作者: 松尾一也
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2021/12/23
  • メディア: Kindle版
 こちらの書籍。「04 挫折免疫力をつける」という項目があります。私の仕事は挫折の連続です。とくに7年前の仕事はきつかったですが、そのあとも順風満帆というわけではないです。免疫力なんていうけれど、うまくいかないときはやはり落ち込みますよね。落ち込んでも良いので浮かび上がってこれるようにする。免疫とはダメージを少なくやり過ごすということではと理解します。本書の著者は「50代は断崖」だと表現しています。シニアたるもの、ええ?まさか!っていうようなことがあっても受け流せる精神のタフさを持ち合わせていたいものです。私も2015年はどん底までつきおとされた気分で、回復するのに数年を要したと思います。いやな気分をリセットするために、私がとった方法は、まずは身体を動かすこと。そして次の仕事でうまくやること。仕事を辞めて失敗した仕事をやり直すわけにはいかなかったので、こういうことになりました。


 今日の中国語。現在放送中のNHKラジオ まいにち中国語 2022年春季の講座。小金井先生の講座を聴いています。こんなことも言えるようになります。
「我跟他们一起去北海道。Wo gen tamen yiqi qu Beihaidao. 私は彼らと一緒に北海道に行きます。」
(NHKラジオ まいにち中国語 第32課 NHK出版)
こないだ始まったばかりと思っていましたが、120課のうち、すでに4分の1を修了しているのですね。ハングルも中国語もだんだんむすかしくなってきています。9月末まで落ちこぼれないように続けようと思います。


 さて、写真は行ったり来たりで恐縮です。2021年7月の旭川ゆき。JL551便が津軽海峡を越え、苫小牧上空から北海道に入ります。構成上、羽田からの空の旅が非常に長かったですが、旭川まであとちょっとです。天気が怪しいですが、美瑛、富良野の花畑、天気のいいうちに回れると良いのですが。旭川空港近くでレンタカーを予約しています。


nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

moz

50代はまだまだ全然です!! 笑
とうか、いくつになっても、存在している自分にとって、今が一番若いのですから枯れる訳はないのかなと?? ^^
挫折も長い間にはありますが、振り返ると何とかなっています。挫折も含めていくつかの選択肢にはなっているのかなと??
なんて、読ませて頂いて思いました。
by moz (2022-05-25 09:50) 

Azumino_Kaku

tsun さん、
moz さん、
あおたけ さん、
tarou さん、
じーバト さん、
SORI さん、
ryo1216 さん、
ふるたによしひさ さん、
鉄腕原子 さん、
K さん、
てんてん さん、
@ミック さん、
xml_xsl さん、


こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。

☆ moz  さん、

え!そうですか? 50代はまだまだ・・ですか・・笑。

たしかに今どきの60代、70代の先輩方はお若いですよね。生き生きとしておられます。
私たちも負けてはおられませんが・・

挫折・・なければ無いに越したことはないのでしょうが、どうしても避けられないですよね。
それを乗り越えてどう前向きに生きていくか。わたしたちシニアのメンタルのタフさが試されているような気がいたします。

by Azumino_Kaku (2022-05-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント