SSブログ

日本は米中対立の最前線・2020年9月京都へ(42)オールデイダイニング風花 [日々つれづれ]

 新聞のコラムを読みました。
「日本政治にとって「台湾」はより高度なテーマになっていくだろう。米ソ冷戦期の西ドイツのように、日本は米中対立の最前線に位置している。やり過ぎるのでも、見て見ぬふりをするのでもない賢慮がいる。」
(水説 終身独裁が持つ危険 古賀攻 毎日新聞 2022年5月25日 朝刊14版 2面 ) 
そうですか。私たちは米中対立の最前線にいるわけですね。はて、どうしたものでしょうか・・。そういえば、年末年始に米中経済対立の書を読みました。米中のはざまでどのような立ち振る舞いをするべきか。我が国は中国との経済的なつながりが強いので、米国だけ、もしくは中国だけといった、どちらか一方に肩入れすることはできないというのが全体の流れでした。バイデン米大統領来日後の一連の流れでは我が国は米国側に強く肩入れするような形でしたが、それはあくまで政治面・軍事面中心の話。経済面では両国の経済戦争をうまく仲裁して軟着陸させることが我が国に強く求められていると思います。「自由な貿易こそ互いの利益」という原則論にアメリカを引っ張りこめるかどうかですね。

入門 米中経済戦争

入門 米中経済戦争

  • 作者: 野口 悠紀雄
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2021/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 さて写真は2020年9月の京都行きから。二日目の朝食は、京都東急ホテルのオールデイダイニング 風花で。落ち着いて食事ができました。朝食とは思えないほどたっぷりした料理が供されて朝から心も体も満たされました。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント