SSブログ

2017年8月 積丹・札幌・支笏湖の旅(53)もいわ山の夜景を見に(その1) [日々つれづれ]

 残暑お見舞い申し上げます。お盆、帰省されている方も多いでしょうか。山の日でしたが、山にはいかず、近所をランニング。休みの日は20㎞くらい走ることにしていますが、後半、日なたで暑さでやられて歩くことが多かったのです。そこで今日は前半、出力を7割くらいに抑え、後半も完走できるように工夫しました。作戦成功(笑)。暑い時季、とくに日中の日なたを走るとき、体温を下げるために心拍数が高くなりがち。猛暑の中で走るなら1キロ8分とかのゆっくりぺースで良いと思います。もっと言うなら走るには日差しのない、夜明け前か夜間が良いです。


 写真は2017年夏の北海道の旅から。一日目は羽田から空路、新千歳。レンタカーを借りて、積丹・島武意海岸、余市のニッカ醸造所を経て、札幌市内へ。夜景を見ることが予定に入っていたかどうかも記憶が定かでないですが、たぶん計画はしていたんだと思います。ナビゲーションのおかげで道に迷わずにここまで来れました。

藻岩山とは。「札幌市のほぼ中央に位置する標高531mの藻岩山(もいわやま)。山頂からは札幌の街並みや日本海石狩湾、増毛暑寒別岳までの大パノラマを望める」(藻岩山・札幌もいわ山ロープウェイ ホームページより)
下手の横好きならぬ、スキー好き(?)の私としては、冬の藻岩山で北海道(スキー)デビューをしてみたいです。北海道は本州とは一味違うパウダースノーと言いますから。ばんけいや、札幌国際でも良いです(笑)。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント