SSブログ

徐々に戻る日常・ステップアップ中国語の感想・2021年7月 旭川へ(39)旭川空港・管制塔 [日々つれづれ]

 日中、だいぶ暑いですが、空気がだいぶ秋の空気に入れ替わってさわやかな暑さ。走りの練習の途中、知人のバーベキューにちょこっと顔を出し、楽しい時間を過ごしました。久々に知り合いに会えてよかったです。20年前のつらくも楽しかった仕事の記憶を分かち合える仲間は貴重です。いっとき公園のバーベキュー場が閉鎖になっていましたが、今日はにぎわっていました。また走っている途中、神社の秋まつりの準備をしているところも見ました。身の回りでだいぶ日常が戻ってきたようでこれも喜ばしいことです。

NHKの講座で中国語を学んでいます。
NHKラジオ ステップアップ中国語 2022年 10月 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ ステップアップ中国語 2022年 10月 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/09/16
  • メディア: Kindle版
「我就想给你长点儿脸 Wo jiu xiang gei ni zhang dianr lian ちょっといい顔させてあげたかっただけなの。」
(ステップアップ中国語 2022年10月 第二課より)

10月からのステップアップ中国語は、新作。まいにち中国語を担当されていた佐々木先生が担当ということもあり、親しみがわきます。また「まいにち中国語」との接続を考えた難易度設定がされているようで、私もすんなり入っていけました。こちらは三か月続けて聴いてみようと思います。


 写真は行ったり来たりですが、今日の写真は、2021年7月 旭川行き。旭川に滞在して、近郊の富良野、美瑛、大雪などを回ります。JL551便の機内から見る、旭川空港の管制塔です。旭川空港は、新千歳空港のような派手さはありませんが、機能的で利用しやすい印象です。ちなみに富良野、美瑛といった観光地を札幌ベースでも回れなくはないのですが、札幌からだと移動時間が長くなるので今回は旭川をベースに回ることにしました。


nice!(19)  コメント(3) 

nice! 19

コメント 3

ゆうみ

kakuさんの行動範囲では みな平常運転に戻ったんですね。
こちらも そろそろ 広瀬川河川敷で 芋煮会ののろしがあがりそうです。
by ゆうみ (2022-10-01 23:30) 

響

旭川周辺は大雪山にも行けるし
ツーリングの拠点にしてめぐってみたい場所です。
by (2022-10-02 18:11) 

Azumino_Kaku

suz-UMA さん、
響 さん、
kou さん、
しゅん さん、
tsun さん、
step-iwasaki さん、
青い森のヨッチン さん、
yam さん、
じーバト さん、
あおたけ さん、
K さん、
@ミック さん、
xml_xsl さん、
(。・_・。)2k さん、
鉄腕原子 さん、
ゆうみ さん、

ご訪問ありがとうございます。



☆ ゆうみ さん、

コメントありがとうございます。

そうですね。まだまだ完全ではないのですが、だいぶ元通りになってきた印象があります。

広瀬川河川敷の芋煮会、楽しみですね。今年の秋は実施出来そうですね。



☆  響 さん、

コメントありがとうございます。

旭川は良いところですね。
大雪山も近いですね。

ツーリングの拠点として便利かと思います。
by Azumino_Kaku (2022-10-02 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント