SSブログ

新年度へむけて準備・2016年8月 夏の東北(80)Day2 山寺 その18 石段を登る [日々つれづれ]

  年度末。仕事もですが、こちらではNHKラジオ語学講座のことをとりあげます。ラジオ外国語講座「まいにち〇〇語」のシリーズは例年4月と10月に番組の入れ替えがあるようです。以前の講座の再放送の場合もあり、新作のときもあります。たまたまかもしれませんが、ハングルも、中国語も、昨年10月からは再放送で、今年の4月からは新作が始まります。私の場合、この二つのシリーズは、新作であっても再放送であっても、聴くことに変わりはないのですが、新作の場合はテキストを新しく毎月買い、放送も日々新たに録音していくことになります。今までは初回の放送の時に買ったテキストと番組録音を再利用して学習するので、私の場合は新作と再放送では少し段取りが変わってきます。学習に使っているウオークマンには放送が終わった分の録音が格納されていますので、こちらも一回中身を整理して、ウオークマンの内蔵メモリやらSDカードやらを空けておきます。学習に使っているウオークマン用のヘッドフォン(ノイズキャンセリング)も最近調子が良くないので、週末に買いに行きたいところです。

 写真は2016年8月、宮城、山形の旅から。一日目は仙台周辺を回り、作並温泉で泊まり。二日目は山形側に下り、立石寺山寺へ。1000段を超えるという石段をひたすら登り続けます。ところどころご紹介したようなポイントがありますので、休み休みです。けっこう急な登りです。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント