SSブログ

ひどい天気・松本マラソン2022(12) day2 ゴール地点のやまびこドーム(その2) [日々つれづれ]

 今日は行きも帰りもどしゃ降りで、ひどい天気だなぁと思いながら、残業して雨のなかとぼとぼ歩いて帰宅しましたら、TVニュースで東海道新幹線が東京・名古屋間で運休と。そんなに大変なことになっているとはつゆ知らず。豪雨で被害が広がらないことを祈ります。仕事用のカバンにかけているレインカバーが劣化していたらしく、バッグの中に水が溜まっていました。買い替えないとだめですね。

 写真は、2022年11月の松本マラソン2022、ゴール地点のやまびこドームです。3年ぶりの松本マラソン。2019年の自己記録(グロス時間 4時間5分)の更新をめざして、春先から走り込みました。その年の4月の『かすみがうらマラソン2022』石岡・霞ヶ浦(茨城県)の旅行記 by azumino_kaku【フォートラベル】 (4travel.jp)  はダメダメで、後半ほとんど歩いて5時間。そこから半年かけて調整してどうにか自己記録を更新できました。グロス(スタートの合図から、自分自身がスタート地点を通過するまでの待機時間を含む総競技時間)で4時間を切るという目標も達成。南風が強く、また新コースは赤木山のアップダウンがきつく、楽なレースではありませんでしたが、気力で乗り切りました。この年も暑い間距離をたくさん踏んでいましたので、スタミナ切れの心配はあまりしていませんでした。ただいくら練習でよく走れていても、試合に向けた調整の失敗はあり得ます。試合前はいつになく気を遣いました。カフェイン抜き、アルコール抜きも1週間やって、準備万端整えて、ようやくフルマラソン挑戦から6年目でこれで私もサブフォー(4時間以内でフルマラソンを走り切ること)の仲間入りと思うと少し肩の荷が下りた感じがします。ランの場合サブフォーは目標ではなく、通過点みたいなものだと思います。つぎは3時間45分、3時間半・・と、実現するかどうかは、別として(笑)どんどん次の目標がみえてきます。加齢、体力、気力の低下との戦いの様相もありますが、ぼちぼち楽しく走れたら最高です。
 それにしても改めてゴールしたランナーの脚、鍛えられて良い感じに筋肉がついていますね。私も、もっと節制して絞らないとですね(笑)。


1980年代フュージョンでカシオペアをご紹介しましたが、次はスクエアです。Omens of love. スクエアの代表曲という人もいます。カシオペアとの共演ライブバージョンでどうぞ。荘厳なイントロと伊東たけしさんのリリコーンサウンドが記憶に残ります。音楽世界や芸能事情にうとい私はスクエアのキーボード奏者の和泉宏隆さんが2021年に他界されていたことをこの記事を書くための調べ物をして知りました。遅まきながら和泉さんのご冥福をお祈りする次第です。余談ですが、スクエアの和泉さんも、元カシオペアの神保彰さん(ドラムス)も大学の同じサークル(慶應義塾大ライトミュージックソサエティ)出身で、卒業後互いに同時期にプロとして活動していることを知らず、大学の学園祭かの演奏か何かで偶然ばったり会って
「あれ、和泉君、なんで君ここにいるの?」
ということがあったと、神保さんが大学広報誌のインタビューに答えています。(塾員山脈「塾」2011年Winter 2011年 慶應義塾 )
 たしかに、1980年代は牧歌的でした。インターネットもスマホもガラケーもありません。当然SNSもありません。パソコンはマニアのための高価なおもちゃの様相でした。パソコン通信も普及していたかどうか。良しあしはさておき、デジタルデトックスも何も、デジタルが普及する以前の世界でした。

nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

moz

サブフォーの仲間入り、おめでとうございます ^^vv
でも、これがゴールではないんですね。次の目標も!!
年は一年毎に取っていきますが、でも、それを補うものはやはり練習と節制(カフェインとかアルコールもほどほど?)なのでしょうか。じぶんでは…なかなか難しいなぁと? ^^; 笑
カシオペアとかスクエアとか、とても懐かしいです。確か、レコードもまだ持っているはず。後で聞いてみようかと b^^
by moz (2023-06-03 10:57) 

ゆうみ

デジタルな社会が発展して AIも進出
でもこれで良いのかわからないことありますね
by ゆうみ (2023-06-03 12:46) 

Azumino_Kaku

K さん、
ふるたによしひさ さん、
tsun さん、
step-iwasaki さん、
ゆうみ さん、
moz さん、
ryo1216 さん、
じーバト さん、
tarou さん、
あおたけ さん、
xml_xsl さん、

ご訪問頂きありがとうございます。


☆ moz さん、

ありがとうございます!!
たしかに歳をとって衰える分をカバーする練習は並大抵のものでは足りないように思います。あとは飲み過ぎ(カフェイン、アルコール)をやめて、よく眠ることでしょうかね。
疲労がたまりますので。

お、カシオペア、スクエア、レコードお持ちですか。ぜひプレーヤーで聴いてみてください。1980年代の頃のときめきを思い出せるかもしれません。

私は、しんどくも、たのしかった大学生の頃を思い出しました。



☆ ゆうみ  さん、

本当ですね。私もインターネットが普及しだしたころ、1996年ころでしょうか・・は、これで世の中が良いほうに進むかも、と思った記憶があります。

しかしITもGPTも所詮道具にすぎません。使う人の哲学次第でどうとでもなるのでしょう。

これからの世の中では、行動の美学とか、しっかりした哲学をもっているかどうかのほうがが、小手先のスキルよりも大事になるのかもしれませんね。
by Azumino_Kaku (2023-06-03 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント