SSブログ

合意形成・・ [日々つれづれ]

 あいかわらずよくわからない記事で恐縮です。一段落したらお伝えできるのかもしれませんが、まだことの渦中で、とてもとても・・。よく、あるてきごとの歴史的評価が定まってないので「歴史の教科書には書けない」みたいなことを耳にしますが、まあそんな感じです。

 前の記事であっさり合意形成なんて書きましたが、実際には非常に難しいことですね。いろんな立場の人のいろんな思惑が交錯するのは仕事のプロジェクトも、親戚関係も、たぶん同じです。おのおのの立場や思いの違いを乗り越えてどうやって着地点に落とすか。 ロケットを操縦する宇宙飛行士・・とはいわないですが、そんな難しさを感じる次第です。念仏や理屈を唱えていたって誰もついてこないだろうから、現場で汗をかくことも大事なんじゃないかなと思ったり・・・。泥臭く試行錯誤を繰り返すしかないかな・・と思います。 新聞記者などで現場百回とか言いますしね。自分の五感を働かせて現場で情報を集めているうちに、それまで見えてなかったことが見えてくるかもしれません。

 あと、メンバー間の話し合い、議論も大事です。それにつけても盆に帰省できなかったことが悔やまれます。今からでも良いから帰省して主要メンバーと会いたいです。車内の動画広告で「雨が降っても槍が降っても会いに行く・・それは古い・・」(テレマーケティング?ツールの広告だったと記憶)のようなのを目にしました。SNSやTV会議のようなITツールも確かに便利ですし、重宝に活用はしております。しかし、最後の最後の一押しのような重要な局面、まあ相手によりでしょうけど・・では対面で議論が必要かも・・と思ってる私はやっぱり古めかしい(old fashioned)のでしょうか(苦笑)。でも、誰でもかれでもITツールのプラットフォーム(土俵とでも申しましょうか?)に乗ってくれるわけではないですからね。難しいです。

nice!(7)  コメント(0)