SSブログ

冷静に、かつ慎重に・・ [日々つれづれ]

 フィギュアスケートの四大陸選手権がソウルで開催されるとニュースで見ました。厳戒態勢とはいえ、通常通り開催できそうで大会関係者はほっとしていることでしょう。冷静に考えると、新型肺炎が感染者数が爆発的に増えているのは主に中国国内のようです。報道をみていると、呼吸器疾患の医療体制が追い付いていない地域で患者数に治療体制が追い付かずに感染が拡大しているようです。呼吸器科の施設は医療資源を大量に必要にするとの報道も見ました。患者を隔離するにしても広大なスペースと多数のスタッフが必要でしょうから、患者数が少なければ対応できても、感染が爆発的に拡大している地域では医療体制が追いつかないということになりそうです。

いまのところ、中国以外の地域では患者数は増えてはいますが、増加のスピードは緩やかに見えます。油断するのは危険ですが、必要以上にこわがることもなさそうです。ちなみに新型肺炎に対する対応状況を台湾観光協会に問い合わせたところ、台湾では感染者数は日本より少なく、強力な水際対策を取っているとのことでした。そう聞くと、確かに空港とか人込みで感染症などに感染するリスクはあるにせよ、必要以上におそれるのもどうかなと思います。事実、中国本土に地理的に非常に近い台湾で、感染拡大がしっかり抑止されていることを考えると、いたずらにおそれるばかりでは能がない感じもします。(私は中国から近いから危ないと思っていたのです。)必要な対策を取ったうえで海外に出かけるのもありだと思いました。

 (お詫びと訂正) 
前の記事で、夜市で使うお金を
「おそらく日本円で2000円(台湾元で500元)」と書きました。ヤフーファイナンスによると、2月 4日 22:46現在の為替レートは、1台湾元 3.62円ですので、為替レートを反映しない記述になっておりました。

台北の夜市のモノの価格の情報を持っていないので、あくまでざっくりした推測になりますが、おにぎりが150元、オムレツが150元、ソーセージが100元、飲み物が100元くらいでしょうか? 屋台、もしくは立ち食い店のようなところで夕食を取るとして、物価が日本国内とさして変わらないと仮定して、夕食代としておそらく一人2000円もあれば十分かな?と思った次第です。明確な根拠があるわけではないです。もし、近々、台北の夜市に行く機会があれば価格含め情報を共有したいと思います。

nice!(7)  コメント(0)