SSブログ

接触機会を減らす /SSブログの事業譲渡? [日々つれづれ]

「接触4~6割減どまり 東京・大阪、通勤移動なお 」(日経電子版 2020/5/1 15:45 (2020/5/2 6:59更新) 日本経済新聞社)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58710660R00C20A5EA2000/?n_cid=NMAIL007_20200502_A


私も必要に応じて出勤していますので、立派なことは書けませんが、たしかに通勤電車はそれなりに人がいますし、昼時など外にでるとオフィス街にも人がいました。新型感染症対策は、当初の想定のような短期戦ではなく、長期戦になりそうですが、私たちはこの新型感染症とどのようにつきあっていくのか、じっくり考えなければならなくなってきたのでしょうね。
====================
ところで、私はSSブログの事務局からの大事なお知らせを読み落としていたようです。

【最重要】「SSブログ」事業の譲渡のお知らせ 
「このたび、皆さまにご利用いただいております「SSブログ」に係る事業を、下記のとおり、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「So-net」といいます。)からシーサー株式会社(以下「シーサー」といいます。)に事業譲渡(以下「本件事業譲渡」といいます。)する運びとなりましたので、お知らせいたします。」
譲渡日 2020年6月1日(月)

そういえば、去年、Yahooブログを利用している知人の移行を手伝った覚えがあります。まさか自分のブログがそうなるとは思ってもいませんでした。
数年前に、利用していた大手プロバイダのホームページ公開サービスが停止になって、代替サービスを探して右往左往したことを思い出します。コンテンツを新しいサービスに移行するのにかなり時間と莫大な労力を使いました。

今回は、どうしようかな。悪いですけど、今はちょっと考えたくないなぁ。ほかにもやることたくさんありますしね。なんで、こんな世の中大変なときにやらなきゃいけないんだろう。延期してほしいなぁ。

nice!(8)  コメント(3) 

今年の春山はやめておこう [日々つれづれ]

昨年の連休は帰省のついでに春山にいけましたが、今年は自粛です。北アルプスの主要登山口の駐車場は閉鎖。登山バスは軒並み運休です。

山登りくらい大丈夫だろう・・・なんておっしゃる有名人の方もおられるようですが、下記の記事を読むと今年の春山はやめておくのが賢明というのがわかります。感染しているかどうか、本人さえわからないのですからね。
本人がケガをして大変、医療機関に負荷をかける。それだけでなく救助隊の方にまで迷惑をかけてしまう。今は登山に行くべきではないですね。

「遭難男性新型コロナ疑い 県警救助隊員ら一時自宅待機」
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20200428/KT200427FTI090026000.php
(2020年4月28日 信毎WEB 信濃毎日新聞社)

nice!(10)  コメント(5)