SSブログ

効率的なプレゼンテーションの行い方の講義から抜粋 [日々つれづれ]

これは以前、筆者のSNSで紹介した内容ではあるのですが、TV会議、ウエブ会議が日常のように行われる今、あらためて読み直してみた次第です。

(写真はGeneral Physics corporation社の著作物から拝借しています)

こちらは、効率的なプレゼンテーションの行い方の講義の資料から一部抜粋。教室の講師向けのアドバイスです。当時私はIT関係のトレーニングを社内向けに行うことがあり、その時の教えというわけです。

講師は、教室の講習の流れを途切れさせずに効率よく研修をリードしなければなりません。教える中身もさることながら、教室の準備をしっかり整えないと良い講義ができないのです。

いわく、
1.「準備をしっかりしておきなさい」
2.「カメラにアイコンタクトしなさい」
controll500.jpg

とくに、1の事前準備。当たり前のようにも思えるのですが、けっこうこれができてないケースは多々散見されます。(自分も含め)
この教えは現代のWeb会議にも通用する、というより、手軽なウエブ会議だからこそしっかりやりたいポイントと思います。
つまり会議に使うPCやら、回線やら、カメラ、オーディオなどをしっかり事前に調整しておくことです。
これをやらないとせっかくのリモート会議がダメダメになってしまいますね。いつぞやの私の洗濯物丸映りの会議のようにです(苦笑)。その場で調整するのもできますが、けっこうみっともない。わかっているけど、毎度やってしまう。慣れてくるととくにですね。手軽なだけに油断しがちですが、うまくやらないと会議の内容より、自分の背景の方に話題が集中してしまうことにもなりかねない。自戒をこめてこんな記事を書いています。

nice!(10)  コメント(2)