SSブログ

自由に海外と行き来できる日が戻ってきますように [日々つれづれ]

昔の写真の見直し・・パソコンのOSを入れ替えたあと、写真を保管しているディスク(NAS)へのアクセスがうまくいかなくなり、おそらく古いNASなので通信プロトコルの問題や、その他もろもろの問題で写真のブラウズができなくなっているのではと推測。NASを新しいものに入れ替えて、試しています。そんな中から見つかった写真からご紹介します。
2013年2月に羽田の国際線ターミナルを見に行ったついでに、飛行機の離着陸の様子の写真を撮ろうと思って、たしか第二ターミナルの展望台を訪れました。
とおくにアクアラインの橋の部分が見えますね。旅客機は南の方角からA滑走路RWY34Lに下りようとしています。北風が強い日だったと思います。今年の3月からは羽田の着陸ルートが大きく変更になり、南風時に、北側から都心を通っての進入が増えたようです。せっかくの増便への対応も、COVIDによる需要減少、減便で、航空業界を取り巻く環境は厳しいものがありますが、感染拡大が収束したら、旅客として利用することでささやかでも支援できればと思います。

昨夜は、台湾と日本の合作ドラマの「路」(lu、ルウ、NHK総合)をみました。 ドラマと違って、私には台湾に会いに行きたい誰か特定の人がいるわけではないけれど、それでも見ていると、思わずパスポートを持って国際線ターミナルから飛行機に飛び乗りたい衝動にかられます(笑)。そう、私を待っているのは、現地の恋人ではなく夜市の台湾グルメです(笑)。
今は日本出国も、台湾入境も、特別なビザがなしではできないから無理ですが(笑)。

各国が力を合わせてはやくCOVID19の対策が確立させ、私たちが以前のように自由に海外と行き来できる日が戻ってきますように。
ana_aqua.jpg

nice!(5)  コメント(2)