SSブログ

チュソク って何? [異文化]

 関東地方も9月末になってだいぶ涼しくなりました。天気予報でも「長袖のシャツで良いでしょう」と言っています。私はアイロンがけが面倒なので半袖です(笑)。

 さて、前の記事で、いきなり、チュソク(旧暦の盆)と書きましたが、筆者も詳しいわけではありません。何せ韓国は2年前の3月に一度いったきり。
「秋夕(チュソク ハングル: 추석)とは、朝鮮民族における習俗において旧暦(時憲暦)の8月15日(中秋節)に祖先祭祀や墓参を始めとする行事が行われる祭日である。韓国では秋夕が一番重要な年中最大の祝日であり、秋夕の当日を含めて前後3日間が祝日である。」(Wikipediaより)

 チュソクについての説明を、外部サイトより長いですが、引用します。(リンク先に写真入りの紹介記事があります。お時間あるかたはどうぞ。http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TMC/TE_JA_7_5.jsp?cid=809551
韓国の秋の一大伝統行事といえば秋夕(チュソク)。
漢字語を用いない純粋なハングル表記ではハンガウィ(한가위)とも呼ばれる秋夕は、家族が一堂に会し先祖の霊に茶礼(チャレ)という儀式を行い、家族ともども一緒に食事をし親交を深める日です。
今年2020年は10月1日(木)が秋夕の日に当たり、前日の9月30日(水)と翌日の10月2日(金)を含めた3日間が秋夕連休、そして今年は10月3日(土)が韓国の建国記念日にあたる開天節の公休日、翌日4日(日)を合わせると 5連休となります。
例年、秋夕が近づいてくると韓国ではソウルをはじめ大都市から故郷に向かう人々の民族大移動が始まり、秋夕の連休中は家族や親戚とともに故郷で楽しいひとときを過ごす人が多いですが、今年はコロナウイルス感染症-19(COVID-19)の拡大防止のため故郷には戻らずじっと家で我慢、という人も多く、いつもとは違った秋夕となりそうです。」
(韓国観光公社 Imagine your Korea”「ハンガウィのごとくあれ」 韓国の秋の一大名節、秋夕”より、引用先リURLはは上記参照) 

 私が思ったのは、わが国(一般的な国民)は、お隣の国のことをあまり理解していない(注)ということ。こんな風では外交もうまくいかないですわね・・。

(注)私だけでしょうか? 韓国の公共放送KBSの日本語放送(玄界灘に立つ虹)の木曜日・・だったかな・・を聴いて、お便りを出されているような韓国通の人は別とします。「玄界灘に立つ虹」という番組は、月から金の毎日放送ですが、曜日によってキャスター、内容、難易度?が異なります。私はたぶん初級者レベルです。謙遜ではなく、ハングルや韓国文化の対する理解度を冷静にみるとそうなると思います。

nice!(6)  コメント(0) 

やっぱり天気が変・・ また楽器を弾いてみよう [日々つれづれ]

 昨日、27日日曜の夕方、酒屋に行ったところどしゃぶりに。こんな予報でしたかね? 長雨が落ち着いたと思ったらこれで・・ ま、月曜が雨よりいい・・笑


 先週末の土曜の朝、韓国の公共放送KBSのニュース(日本語、25日金曜)を再放送(ポッドキャスト)で聞きました。「チュソク(旧暦の盆)に、11種類の施設で集合禁止の措置など・・」と手元のメモにあります。別に我が国は我が国でやればいいでしょうが、お隣なんですから情報交換しながら、うまくできないものでしょうか。

 さて、アコースティックギターの教本。私の手元にあるのは2017年の第11版です。コードを3つ、4つ覚えれば弾けるくらいのとっつきやすく、なじみのある曲を習ってその時は弾けた気になったけれど、弾かなければ、コードの押さえ方も忘れますよね。徐々にカンを取り戻したい。

ACOUSTIC GUITAR1 / YAMAHA POPULAR MUSIC SCHOOL

ACOUSTIC GUITAR1 / YAMAHA POPULAR MUSIC SCHOOL

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/09/27
  • メディア: -

nice!(6)  コメント(0) 

Jimdoの記録:2019年 つくばマラソン [日々つれづれ]

秋の長雨が止んだ日曜、いかがお過ごしでしょうか。昨年のマラソンの記録をまとめました。
https://azumino-kaku.jimdofree.com/2019/11/24/%E7%AC%AC39%E5%9B%9E%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3/


 前後しますが、松本マラソンの記録も近々アップします。同じ2019年なのに、あからさまに「つくば」と「松本」で参戦記の分量が違うのはなぜでしょう(笑)。

 昨夜は久々に鍵盤楽器をたたいて感触を確認。20年前に職場バンドで演奏した曲を弾けるかどうか・・いや、なかなか指が動きません。弦楽器のほうは、チューニングを確認しておしまい。年内にどうにかどちらか、一曲仕上がるといいのですが、ブランクが長いので。あまり期待せずにお待ちください(笑)。

nice!(11)  コメント(3) 

「つながる心」 [日々つれづれ]

 この写真は、旅行サイトにも載せたように記憶しますが改めて・・。この曲「つながる心」(ドラマのテーマ曲)は毎日聴いておりますし、ドラマも昨夜(というか今朝の早朝?)見ました。以前はやりうたでヘビーローテーションとかいうの、ありましたが、そんな感じです。

 このドラマ(「路」台湾エクスプレス・NHK/台湾PTS共同制作)では序盤で登場人物のやりきれない思いが描かれます。ストーリーが進むにつれ、最終話では「あるべき場所に戻っていく」というか、そんな感じ、ハッピーエンドといえるかどうかは評価が分かれると思います。そんな複雑な、かつ凝縮されたストーリーが短いメロディの中に表現されていると思います。

曲の題名「つながる心」は私の想い、いや祈りでしょうか。誰かに届けたい思いがあったら、どうにかして伝えたいですよね。コロナ(COVID19)やら、政情不安やら、その他いろいろな事情で、会いたくても直接会えない人、メッセージが送れない人にも、思いが届きますように。

nice!(10)  コメント(0) 

2016年09月28日 の記事より・・ [日々つれづれ]

 過去の自分が書いた記事を読み返すのも妙なんですが・・ このところの台風が近づいての不安定な天気と、秋が近づいた気配は、私にこの時・・高松、広島への仕事の旅を想起させるため、あえて、この記事の再掲としました。
 
 傘をさしながら、宿から港のほうに向かって走ったこと。気候がちょうど今頃の東京のような感じ・・少し歩いたり身体を動かすと汗ばむような・・だったことを思い出します。香川はうどん県ですので(笑)、うどんもいただきました。高松営業所で応対してくれた同僚との会話も、断片的ですが、思い出しました。芋づる式に思い出しました・・そうです。港から見えた瀬戸内の海の景色。島に渡る船が停泊していた。気ままな観光の一人旅だったら、気の向くまま、島に渡って観光でもしていたでしょうか(笑)。四国もあちこち行きたいところが多いです。
自動二輪での旅が好きな知人から「四国にツーリングに行くぜ!」と聞いて、「俺も行く・・」と言いそうになりましたが、ぐっとこらえて(だいたいオートバイがない・・笑)・・。いつか行ける日のためにプランでも練っておきます(笑)。


nice!(8)  コメント(0) 

どれだけ自転車(スポーツタイプ)に乗ってなかったの? [自転車]

 本棚の雑誌。2015年6月号のバイシクルクラブ、エイ出版社の自転車の雑誌を引っ張り出してぱらぱらめくってみました。(出版社の社名のエイの漢字は木偏に「世」)。たしか当時、仕事のかたわら取り組んでいた大学通信教育のめどが立って、そろそろ身体を動かすか・・と思ったはずです。

 で、雑誌を買った後も、ちょいちょいスポーツ自転車(ロード、MTB)に乗ってはおりましたものの、練習の記録すら残っていません。これはアスリート(なんちゃって市民アスリート、ですが・・)としてどうよ、と思います。

 この緑色の表紙をめくると、カラーのページに広告(TOPEAKという用品メーカ)が出ていて、そのスマホケース、「iPhone6/6S対応」がキャッチコピーです。今はiPhoneは、7、8、Xときて11ですよね・・(たしか)。
 
 まあ、その間も仲間からの誘いを頂きながら、応答できずに今日に至っておりますが、
「それって人としてどうなの?」
と思いました(苦笑)。私は大いに勘違いしていたのですが、むかし、サーキットでのクリテリウムやら、ヒルクライムやらでガチで走っていたころの走りをしないといけないと思っていたのですけれど、だれもそんなものを求めてはいないのですよ(笑)。年齢的に考えて、のんびり乗ればいいわけで・・。

 ということで、寒くなる前に、どこか近場でサイクリング(ポダリング・・散歩みたいなもの)でもしてこようと思っています。







nice!(6)  コメント(0) 

久々のロードバイク [自転車]

 先日、なりゆきで、自転車ロードレースの映画(弱虫ペダルの実写版)を見たので・・というわけではないのですが。(映画の話題は、これだけで一本分の記事になりそうな気配がするので機会を改めます)。

 昨日(9月21日)、朝、知人から電話がありました。
「おー、例の場所で待ってる!」
ん? え?何ですって? あ、まずい!!仲間うちのロードバイク練習に行くと約束していたので気にはしていたのですが、連絡のやりとりのスレッドの上の方を見落としていました。私はいったいどこまで取っ散らかっているのでしょうか。スレッドを上にたどると、集合時間と場所が記載されています。。ということで取るものもとりあえず、集合場所に急ぎます。
で、遅刻はしてしまったのですが、結果としては充実した時間を過ごせました。ロードバイクって面白いと久々に実感しました。

・・ということで、写真は自転車用ウエアの洗濯。スポーツの秋、外で気持ちいい汗をかいてみてはいかがでしょう。



nice!(8)  コメント(2) 

韓国語、中国語、週末の間においついていきましょう・・ [日々つれづれ]

韓国語、中国語、週末の間においついて・・ああ・・・今日は、月曜だから、放送があるんですね(まいにちハングル、まいにち中国語)・・今日のうちに今日の放送か・・頑張ろう・・笑・・ 10月からは中断していた放送も再開するらしいですし、今月中に復習は済ませておこう。 おっと、その前に身体を動かしてこよう・・久々にサイクリングのお誘いを頂いたので近場でちょろっと行ってきます(笑)。

nice!(6)  コメント(0) 

雨の日は韓国語と中国語・・笑 [日々つれづれ]

 雨の日はクルマを磨いて・・なんて題のエッセイがあったような気がします。(五木寛之だったかな) 洗車は 晴れた日に・・という常識?に逆らったような題名はさておいて、雨の日はワックスがけ(カルナバロウを使う方式)はダメでしょう(乾燥しないと拭き上げができません)が、カーシャンプーを使って洗車するのだったら、雨でもできなくはない・・ 他方、雨の日の山登りはダメです。景色はよくない、登山道はぬかるみに・・中止が賢明です。ロードバイクもやめておいた方が・・試合やイベントの場合は走りますが・・。細いロードタイヤでのウエットの路面の走行は非常に神経を遣います。今のバイクは(MTBだけでなくロードも)ブレーキがディスクのものがある(とくにハイグレードなもの)ようなので、昔ほどではないでしょうけど、雨の日が嫌なことには変わりはないでしょう。

ということで、雨の日はインドアで(笑)。私は、未聴取のままたまった録音のNHK第二のラジオ講座をこなすことにあてたい。それとたまりたまった片づけもの。どうしても仕事優先になり、プライベートの片づけが後回しになります。休みの日は、仕事をいっさい遮断して、片づけよう(笑)。 私の場合は、15分のプログラムが7レッスン分たまっています。1レッスン、私の場合、行きつ戻りつして聴いたり、重要と思われる例文を書きとったりしながら・・ですので、30分(0.5時間)掛かります。 0.5x7=3.5時間で追いつく計算です。週明けからはすっきりとその日のプログラムを録音してその日に聴いて、未視聴をためずに進めたいです。




nice!(9)  コメント(0) 

丸の内トラストタワー [日々つれづれ]

 昨年7月下旬に、研修受講のため丸の内トラストタワーへ参りました。以前ご紹介したJPタワー(丸の内)と同じように、こちらも特例で容積率緩和となっていて高層ビルが建っています。

「丸の内」とありますが、JR山手線などの東側で、どうみても八重洲では(笑)。シャングリラホテルが入居しているようです。

 余談ですが、シャングリラ・・2004年に仕事で香港を訪れた際、香港カオルーンシャングリラに頼まれた土産物を買いに行きました。カオルーンシャングリラは、半島の尖沙咀(チムサーチョイ)にあります。少々、治安に難ありの地域に立地と聞き恐る恐る香港島のほうから地下鉄で訪れたことを思い出します。

 香港といえば高層ビルが立ち並ぶ風景が思い起こされます。それにしても、東京が香港やらシンガポールのマネをしなくてもいいのでは、と思います。むしろ、江戸情緒の街並みを都心に再現したほうが、インバウンド向けには・・
いや、海外からの観光客だけでなくて、私たち日本人にとっても、そういうレトロな空間が貴重なんじゃないかと思うのは、私が歳をとったせいでしょうか(笑)。

江戸の街の風情は、関東大震災、第二次世界大戦(空襲)、さらには戦後の開発で、ことごとく破壊されたと何かで読みました。そんな江戸情緒を再現する動きがあってもいいと、あまのじゃくの私は思うのです。



nice!(6)  コメント(2)