SSブログ

Think Globally, Act Locally・・ [日々つれづれ]

 Think Globally, Act Locally・・・「思考では世界、地球規模で考える。でも行動は足元から」。地球温暖化、世界平和、環境問題などなどの課題は多々あります。コロナ禍で経済的困窮に陥っている人はどうするのでしょう。米中の対立も大変。日韓の慰安婦やら先の大戦の戦時中労働補償の問題もどうなるのか。北朝鮮拉致被害も、香港民主化も、沖縄基地問題も、原発も、マイクロプラスチックも大変。前総理が始めた超金融緩和政策(アベノミクス)の後始末もだれがどう始末するのか、出口戦略を誰か考えてほしい・・などなど。けれど、それらの課題を私たち一市民が、直接手を下して即解決できる問題ではないですよね。しかしです。だからといってあきらめるのはよくない。まずは自分の身近なところから・・できることから始めよう・・ということだと私は勝手に解釈してます(笑)。

 で? 肝腎のAct Locally(身近なところで何か行動を起こす・・)ことについて、私自身はどうなの?と考えたときに、です。

もちろん日々の管理者としての勤務はしますし(当たり前ですか・・・お前<私のこと>何もやってないじゃないかと、スタッフに突っ込まれると思いますが、それは却下します・・笑)、家庭のことも、いざこざにならない程度に最低限(苦笑)やります。
 で、それで終わり?それでいいの? 仕事にかまけて地域のことは良いの?と、遅まきながら考えたわけです。町内の集まりとかも、存在すら把握していない。それでいいのでしょうか?そう思った次第です。急になにかどうこうするわけではないけど、ぼちぼち、地元や近隣自治体の図書館に行って資料を集めたり、広報誌などを読んだりして、考えようと思ってはおります。 


nice!(9)  コメント(0)