SSブログ

じぇじぇじぇ・・NHK連続テレビ小説『あまちゃん』2013年度より [日々つれづれ]

 昨日は、見たかった昔のドラマ(TBSの「青い鳥」豊悦さん主演)が見れなかったので・・今のBDレコーダで録画したものはどうかと思い、試しに再生。あたりまえでしょうけど、見れました(笑)。じぇじぇじぇの「あまちゃん」です。ドラマのヒロインは、のん(能年玲奈)さんです

 ”『あまちゃん』は、2013年度(平成25年度)上半期にNHKで制作され、総合テレビとBSプレミアムで放送された連続テレビ小説・第88シリーズのテレビドラマ作品である。”
”第1部(第1週 - 第12週)では、東北地方・岩手県三陸海岸沿いにある架空の町・北三陸市を舞台に、東京の女子高生・アキが夏休みに母の故郷である北三陸に行き、祖母の後を追って海女となるが、思いがけないことから人気を得て地元のアイドルとなる姿が描かれた。”( カッコ内 wikipedia 「あまちゃん」の項目より引用)
画像は第五話より借用致しました。
 脚本の宮藤官九郎・・クドカン・・さんは東北(宮城県)ご出身でこの作品(物語前半の主舞台は岩手県久慈市です)に特別な思い入れがあるとかないとかインタビューで聞いたような?・・もう7年も前のことでよく覚えていないです。クドカンさんのドラマを網羅的に見ておりませんが、「タイガー&ドラゴン」(2005年 TBS系)は面白いです。

(写真のシーン)
大向大吉(通称:だいきっつぁん)・北三陸駅(ドラマ内の設定)駅長(杉本哲太さん) :画面 右
吉田・同 副駅長 (荒川良々さん):画面 左

背後から心配そうにのぞき込む女性:栗原・観光協会職員(安藤玉恵さん)
(画像にありませんが)菅原・北三陸市(ドラマ内設定)観光協会会長(吹越満さん)が、駅長の向かいにいます。

 このシーン、何度見たでしょう(笑)。地域振興にいっこうに熱が入らない(危機感がない)観光協会に、駅長がしびれをきらして、ゆべし(郷土菓子)を握りつぶし、ジオラマのうえにある英語で city hall と書かれた市役所庁舎の模型にたたきつけます(笑)。そのあと天野春子(ヒロイン・アキの母:小泉今日子さん)が、場違いな感じで部屋に入ってきます・・。。
 
 コメディだとは思うのですが、昨日見ていましたら、シリアスなメッセージもあって思わずメモに書き留めました。母と娘の会話です。

天野夏(ヒロイン・アキ母方祖母:宮本信子さん):「東京と、ここ(北三陸)とどっちが好きだ」
同・春子(アキの母:小泉今日子さん):   「そんなの決まってるじゃん。東京だよ。

(中略)
夏: 「その土地をお前は捨てたんだぞ」

夏バッパの言葉、私の胸にはササりました。故郷を離れて暮らす人たちはどう受け止められたでしょうか。

追伸: 私事恐縮です。昨年8月、東北を訪れました。レンタカーで気仙沼まで行く予定でしたが、折からの悪天(暴風雨)もあり、日程の制約もありで、南三陸(宮城)までしかいけなかった。そんなわけで南三陸町は私が陸路から訪問した本州の北限の地です。(あまり深い意味はないですが・・・仕事などで頻繁に訪れる北海道へは空路のため。5年まえでしたか、仕事で仙台を訪れるまでは、栃木県(黒磯あたり)が北限でした)。
折を見て、北東北、青森、岩手、そして久慈もぜひ訪れたいです。

nice!(5)  コメント(0)