SSブログ

麦とホップ [日々つれづれ]

  8月のオリンピックの男子マラソンに触発され、始めた夏の走り込みはおかげさまで一か月が経過しました。大きな故障もなくおおむね順調です。もしこのまま10月のレースが開催されれば自己記録更新できたかもしれませんね(笑)。走ればいいというものではないですが、練習量は今までになく多いです。

 2019年のCOVID拡大前までは、数か月から1年近くかけ、レースのたびに一から身体をつくり、調子を上げていく調整を行っていました。しかしCOVIDでレース開催が難しい状況で、そうした調整法が続けられなくなっています。いまは順調そうにみえるかもしれないですが、走り込みを始める前は調子が悪くて全然思ったような練習ができていませんでした。試合開催見込みが不確実な状況でモチベーション維持に失敗したのです。
 
 そこで2021年のおやじ陸上部は「いつでも試合でさらっと走れるコンディションを維持しよう」を合言葉にトレーニングを積むことに。私の場合でしたら、かりに一か月後にレースがあっても、4時間を切るペースでサクッと走れるだけの力を維持していくというものです。次の目標は年の瀬マラソン、そして春マラソンですが、試合の時期でなくても、9割の力をずっと維持しておき、最終調整で10割に仕上げるという方法です。今までは試合の後に練習量が減って、フィットネスレベルが下がってしまっていました。次の試合に向けてまた一からやり直しになっていたのです。しかしその方法は効率がよくないと思うようになりました。ゼロから身体を作っていくのは結構大変です。ですので、試合のあるなしに関係なくフルマラソンを走るために、常に必要なフィットネス・レベルを維持する。そのために練習継続する。そんなイメージです。

 今日の写真。新ジャンルの麦とホップ(サッポロ)。薫る焙煎。濃い目の味わいですね。最近新ジャンルをのむことが多くて普通のビールを飲む機会が減りました(笑)。私には新ジャンルでじゅうぶんおいしいです(笑)。

nice!(11)  コメント(2)