SSブログ

お好み焼きを試作 [日々つれづれ]

 午後から雨の予報でしたので、昼前に少し走りました。本降りになる前に帰宅。日ごろの運動不足を解消したいです。

 「東京ブラックホールIII 1989-1990 魅惑と罪のバブルの宮殿」(NHK総合)をみました。番組の定義だとバブルは1986年から1990年とあるので、私たちは社会に出て働き始めたころのようです。当時を思い返すと仕事がやたらと忙しく、徹夜や休日出勤も多かったですが、番組に紹介されていたような派手な遊びは無縁でした。土地も株も持たない工場労働者(私のことです)にはバブルの乱痴気騒ぎは関係なかったようです。遊びと言っても夜遊びより仕事仲間とスキーやサイクリングに行くほうが好きです(今も基本的にはその傾向です)。ですのでバブル後に生まれた若い人に「バブルのころを経験されたなんてうらやましいです」といわれても今一つピンとこないのですよね。


 録画でみた「ソロ活女子のススメ2」(テレビ東京)で江口のりこさんが大阪でお好み焼きを美味しそうに食べていたのを見たのと、家族がお好みを食べたいというので、材料もそろってなかったのですが、お好み焼きを試作してみました。材料は、小麦粉(薄力粉)、キャベツ、ダシ粉、紅ショウガ、長芋、豚肉、卵、水。オタフクソースのサイトにあるレシピを見ながら作成。どうにか形になったようです。次回は、切りイカ、干しエビ、天かすなども入れて作ってみたいです。焼きそばの入った広島焼きもつくってみたい。こうなるとソースはオタフクソースですよね。


nice!(13)  コメント(0)