SSブログ

まちかど厨房・野菜炒め丼 [日々つれづれ]

 ハングル、中国語。今放送中の2022年春季と並行して、2020年、2021年のテキストも併用して復習しています。4月は講座の開始月なので、入門編の内容も多いため、文法事項のおさらいをするにはこうしたほうが効率が良いです。一か国語あたり1日30-45分間の学習時間を確保したいです。
 
 「오늘 휴일인데 쇼핑이라도 가랄까요?  
 オヌル ヒュイリンデ ショピンイラド カルッカヨ?
 きょう、休日だしショッピングでもいきましょうか。」
(NHKラジオ まいにちハングル講座 2020年12月号 第107課 ポップにトレーニング、表現してみよう NHK出版より)
韓国語IMEは組み込みましたが、なかなかハングルのキーボード配列(PC)になじめず、入力がまだまだ遅いです。PCだと紙の配列表を見ながら日本語のキーボードに打ち込むので遅いんですよね。スマホならタッチパネルにハングルが表示されるんですが。

さて中国語。
我没有勇气向她表白。
wo meiyou yongqi xiang ta biaobai.
私は彼女に告白する勇気がない。」
(NHKラジオ まいにちハングル講座 2021年7月号 第76課 NHK出版より)
初級の中国語でこんなことまで言えるようになるんですね。がんばりましょう。


 写真は、毎度同じメニューで恐縮です。今日もお昼はローソンの野菜炒め丼。今日はクーポンを提示したので税込490円で、けっこうお得感がありました。ところで最近、スーパーやコンビニではセルフレジを使うことが多いです。マイペースで操作できるのでこっちのほうがいいんです(笑)。有人レジはせかされるようで苦手です。


nice!(13)  コメント(0)