SSブログ

何事も基礎が大事・2021年7月 旭川へ(30)下北半島上空 横浜町 [日々つれづれ]

 梅雨のはしりと天気予報で。今週の後半は雨模様のようです。
 さてハングル講座(2020年春季)の復習。最終月の12月のテキストにはいり難易度が上がっています。現在連体形、過去連体形・・一回ではなかなか覚えきれない感じがします。いや私はこの講座をすでに二回学習していますので、今回で学習は三回目になるのですが、まだ定着していない感じがします。
 中国語(2021年春季)の復習も8月号。テキストがだんだんすりきれたり、よれたりしてきていますが、もう一回最初から復習したほうが良いかもしれません。何事も基礎固めが大事です。いずれも文法は積み上げ式の構成です。前半項目の理解を前提に、後半の学習が組まれています。前半の項目をしっかり理解していないと後半の学習が怪しくなってしまいます。ということで、年内めどに文法の復習を続けようと思います。

 写真は、2021年7月の旭川行き。羽田発・旭川行きのJL551便。ずいぶん引っ張りましたが、ようやく青森県の下北半島上空にさしかかりました。横浜町という地名が見えます。津軽海峡を越えると北海道です。くもりがちですが、現地の天気はどうでしょうか。たしか初日は後半雨に降られたような記憶があります。札幌(新千歳)ゆきの便に乗っていると、海峡を越え、苫小牧にさしかかると高度を下げてあっという間に着陸という印象ですが、旭川行きの場合は、北海道に入ってからいくらかフライト時間があります。美瑛のあたりの畑のようす上空からも見えたような記憶があります。


nice!(12)  コメント(0)