SSブログ

今度の駅はイデ(梨大)・2021年7月 旭川へ(32)津軽海峡上空 [日々つれづれ]

 外国語のお勉強。まいにちハングル。講座も終盤。毎日、連体形、婉曲形、何々みたいだ、ハムニダ体・・と難易度の高い項目が続いて消化不良ぎみです。とても一日の学習では覚えきれないですが、とりあえず先に進めています。復習するにしても、ひととおり最後まで流して、最初に戻ったほうがよさそうです。

今日の学習で作文した文章。

「이번 역은 이댸, 이댸역입니다. 

 イボン ヨグン イデ、イデヨギイムニダ 
 今度の駅は、イデ(梨大)、イデ駅です。」
(NHKラジオ まいにちハングル講座 2020年12月号 第111課 ポップにトレーニング、表現してみよう④)

こういう文は丸ごと覚える価値があります。この文章を覚えていれば次回韓国に行ったとき、地下鉄などの電車内のアナウンスが理解できます。実は前回、この車内アナウンスが聞き取れなくてがっかりした記憶があります。まあ前回はハングルの学習をせずにいきなりソウルを訪れたので聞き取れなくて当然ですが・・。次回こそなんとかしましょう。

ちなみに、イデはソウル市内の地名で、韓国情報サイト KONEST 買い物好き必見!梨大(イデ)エリアガイド によると
「梨花女子大学校」の目の前にあり女子大生が多い。かわいい洋服がリーズナブルに買えると、韓国ファッションが好きな日本からの観光客にも注目を集めています。」とのことです。感染が収束し、早期に再び日本から韓国に行けるようになると良いですね。

 さて、このつぎは、NHKで一つ上のクラスである「ステップアップハングル講座」に進むか、それとも今の講座の復習をするか、思案中です。(ちなみに今開講中の講座(まいにち)は継続予定です)。文法の基礎固めをするか、または背伸びして応用編の文章をたくさん読むか・・。書店でさらっとステップアップ・・のテキストをのぞいたりしています。実際に書店で本をぱらぱらめくってみるのは頭の刺激になっていいですね。通販サイトで必要な本を取り寄せるのは効率が良いですが、世の中にどんな本があって、世間の読者が何に興味を持っているかを知るには書店の本だなをぐるぐる回ってみるのもいいように思います。


 写真は2021年7月旭川行きから。旭川ゆきのJL551便、ようやく津軽海峡の上に出ました。旭川行きの飛行ルートは新千歳行きと近い感じですね。けっこうこのあたりに飛行機がたくさん飛んでいるのがわかります。夏の観光シーズンでしたが、COVIDの感染が落ち着いていない時期ではあったので、現地の観光客は少なかったように記憶しています。


nice!(13)  コメント(0)