SSブログ

中国語学習のつづき [日々つれづれ]

 2017年8月の北海道旅行の写真を整理していて、こちらでもご紹介しようと思ったのですが、きょうはなぜかgoogleフォトの連携がうまくいかないです。明日また試してみます。

 今日の日中は最高気温26度くらいありましたかね。けっこう蒸し暑くて、少し走ったのですが、身体が暑さになれていなくてけっこうしんどかったです。梅雨の間に(関東はまだ梅雨入りはしていないようですが)暑さに身体を慣らしましょう。

 中国語学習ののつづき。NHKラジオの「まいにち中国語」をつかって復習します。2021年の丸尾先生の講座の次は、2020年春季の佐々木先生の講座を使って復習しようと思います。テキストは保存してあります。ただ番組の音声ファイル(ラジオを録音したもの)が整理されていなくて、あちこちさがしていたら夜中遅くなってしまい、午前2時くらいまであれこれ探してようやく全120課の音声ファイルがそろいました。(一部抜けがありますが)。ラジオレコーダやら、ファイル置き場やらいろんなところに散在して探すのに手間取ってしまいました。さらに属性がきちんと設定されていないものがあり、番組名、タイトル(レッスン番号)などを手作業で打ち込んでゆきます。画像はMedia Goを使って属性を整えているところ。この作業、結構時間が掛かるんですが、ウオークマンで再生する際に探しやすくするには欠かせない作業です。



nice!(11)  コメント(0)