SSブログ

仕事で英語をどんどん使おう・2017年8月 積丹・札幌・洞爺湖の旅(3)新千歳空港 [日々つれづれ]

 オンラインの雑誌記事「技術者の働き方 ホントの話「英語がダメでも仕事はできる」は古い」 天笠淳  (2022年5月10日 日経クロステック 日経BP社 全文閲覧には会員登録が必要です。) を読みました。英語、最近ちょっとさぼっているのですよね。ビジネス英語、しっかり勉強しないとまずいですね。
記事には
「英語で文化、価値観の違うチームをまとめる力となれば、それぞれに高いレベルが要求されます。それ相応の報酬が支払われるのは当然でしょう。」とあります。私の仕事も一種の技術職ですので、技術をおさえたうえで、マネジメントもやって、異文化コミュニケーションもやると。こう書くと大変そうですが、楽しみながらやればけっこう面白いしやりがいのある仕事だと思います。今の仕事は、国内向けの仕事だと思っていましたが、心がけ次第で英語を使う機会はけっこうあるものです。私の場合は、高い報酬をもとめるというより、海外側とのやりとりが単純に楽しいので、機会をつくって積極的に取り組んでいます。以前仕事で英語を使っていたとしても、使わなくなると言葉の運用能力はあっという間になまりますので、どんどん使わないといけません。特に若い人の場合、仮にこの先、国内の市場が縮小していくとしても、海外に出ていけばチャンスがいくらであるでしょうから、外国語の能力は本当に大事ですよね。


 さて、今日の写真も2017年8月の北海道旅行から。 最近の旅行、たとえば2021年7月の旭川行きでは、羽田から旭川までの間に写真が何十枚もあります。機内のWIFIで位置確認しながら窓の外を撮りまくったので写真が多いのです。対して2017年のころはあっさりしたものです。離陸したあと、機内のスナップが数枚あって、次はこの新千歳の景色です。何度かランニングでこちらの空港の周りを走ってみたときも感じたのですが、空港の周囲に山とか建物がないので見渡すかぎり北の大地が実感できます。福岡とか、大阪とか、羽田など都市部ですと、空港の際まで建物がありますので。いちど余裕のあるときに空港の周りを走ってみたい。25kmから30kmくらいにはなると思うので、気候が穏やかで時間の余裕のあるときですね。


nice!(8)  コメント(0)