SSブログ

2017年8月 積丹・札幌・洞爺湖の旅(4)新千歳到着 [日々つれづれ]

 からっとした暑さ。書店で「50代で枯れる人」(だったか「実る人」だったか・・)のような新書を立ち読み。その前に、平積みしてあった70代の生き方指南書のようなものを立ち読みしていたのですが、いや、待って自分はどっちかといったらまだ50代でしょうと思ったりして。最近書店でいろんな本をぱらぱらめくってみているのですが、とにかく人生が100年時代になったので人生設計を新しい常識で再構築したほうが良いというような内容が多いように思います。仕事も続けられる限り続けなさい・・という趣旨のようです。どれか一冊読んでみた方が良いでしょうね。

 写真は2017年8月 北海道の旅から。羽田からの航空機を下り、ボーディングブリッジを渡って空港の建物の中に入ります。COVID感染拡大前。観光シーズンで人も非常に多いです。そうです。このときでした。道内の飲食店で、外国人観光客と間違われたのは・・(笑)。お店の方は、また外国人か、うんざり・・といった表情でした。当時はとにかく海外からじゃんじゃん人が押し寄せていました。あきらかにオーバーツーリズムだったと思います。夏の北海道はさわやかで良いのですが、観光客が多すぎるのがたまにキズかも。有名な観光地は、静かなうちに訪れておくのが良いかもと思ったりしています。


nice!(15)  コメント(0)